20ゾディアス172MHのインプレッション

シマノの20ゾディアス172MHを実際に触っての感じや、色々なルアーをキャストしての感想をまとめています。

20ゾディアス172MHのスペック

20ゾディアス172MHの基本スペックをみると遠投を狙えるバーサタイルロッドという感じですね。

  • 長さ:7フィート2インチ(2.18m)
  • ルアーウエイト:10〜30g
  • ファーストテーパー
  • 自重:122g

実際に手に持っての印象

カーボンモノコックを採用されているので、自重が前モデルより10%軽くなっていて、それによって先重りが心配されていましたが、開発段階で調整が入り先重り感は気にならなくなっています。

実際にスコーピオンMGLをセットして持つと、ロッドの先を下にしての巻物などがやりやすく、でも、ロッド先を上にあげてのワームを使う時にも先重りが気にならなくて、おかっぱりにロッド1本でバーサタイルに使うのにピッタリですね。

グリップがEVA素材なのでギュッと持って投げられるし、巻く時も持ちやすいです。

20ゾディアス172MHのキャストインプレッション

実際に色々な重さのルアーをキャストしてみました。

使用タックル(スコーピオンMGL+フロロ14lb)

リールはスコーピオンMGLに、ラインはフロロマイスターの14lbでキャストを試しました。

スコーピオンMGLがゾディアスに合わせるにはちょうど良い感じがしています。

19スコーピオンMGL右巻きHGのタックルインプレッション
19スコーピオンMGLを購入しましたので、インプレッションをやっていきます。 スコーピオンMGL 右巻きHGのスペック ギア比:7.4 ドラグ:5.5kg スプレー経:34mm ラインキャパ:12→...

カーボンモノコック感度(ワームの場合)

カーボンモノコック採用されているので感度が気になりますよね。

ファットイカのズル引きではボトムに岩や木など障害物がある事はわかるという感じで、ファットイカ自体ワーム部分が先にボトムに当たるので感度は悪めなんですが、それでもわかるんで良い感じ。

キャロやテキサス、フリーリグなどのシンカーがボトムに付くリグでは、ボトムがしっかりと丸わかり状態になるので、前のゾディアスと比べるとかなり感度は良くなっているという印象です。

遠投(おそらく60mほど)した先でのワームをついばむショートバイトのコンコンッ!というアタリも手元にはっきりと伝わってくるので、ワームもちゃんと使うことができます。

巻物のブルブルが増幅される

巻物ではTN70(バイブレーション)を使うと、振動が増幅されてパーミングしている手のひら全体でブルブルを感じる事ができるので、アタリなどの違和感(ブルブルが無くなる)に気づきやすくゆっくり巻きの時などもノー感じにならずに釣りができそうだなという感じです。

逆にイヴォーク1.2(クランクベイト)は、ロッドの先でブルブルしているのは感じるんですが、今回は手のひら全体ではなくロッド部分で振動を感じるようになりました、おそらくルアーの動きによって手元へのブルブルは変わってくるようです。

キャストフィーリングと気持ちよく投げられる重さ

実際のキャストシーンは動画を撮影していてもう少し下にユーチューブ動画を貼っているので、そちらでどれくらいロッドが曲がるのか確認してもらえたらわかりやすいかなと思います。

対応ルアー重量が10g〜30gなので、その範囲で10種類ほどのルアーを、空気抵抗が大きいもの、少ないものと色々と投げてみた結果。

重さだけでいうと15g前後が気持ちよく投げられて、10gでもファットイカのような重たいルアーならバイブレーションのように飛び、逆に空気抵抗が多く重心移動が無いイヴォーク1.2(クランクベイト)の遠投はちょっと物足りなさが残りました、足元などをショートキャストで狙うには十分です。

重たい方では30gになると片手でのキャストが振りかぶれないので、両手で持ってキャストする事になるんですが、ロッドの反発をしっかりと活かす事ができるのでTN80(バイブレーション)等は遠投しやすくなります。

片手で遠投をするならTN70などのバイブレーションがベストかなという感じでした。

ルアーの操作性

ミノーのジャークはロッドの先がいい感じに入ってくれるので、疲れずにジャークし続けるのがやりやすかったです。

バイブレーションやクランクベイト、スイムベイトはバスがヒットした時にロッドの先が曲がってくれるので、ショートバイトなどを取りやすいという印象でした。柔らかい曲がりやすいという訳じゃなく必要な時に曲がってくれるという感じです。

ジョイクロ178を使ってみたんですが、ジャークの切れはちょっと失われるという感じでヌメッとしたジャークになり、ダメじゃないけど本来のジャークは出せていないのかな、でも使えなくは無いという感じでした。

20ゾディアス172MHの安く購入する方法

20ゾディアス172MHは通常価格が19500円です、お店では割引などで16000円前後で購入できるかなという感じです。

さらに安く購入したい場合はAmazonや楽天市場などネットショップで購入すると、さらに10%ほど安く購入が可能です。

Amazonは価格自体が安くなっていて、楽天とヤフーは後日ポイントバックされるので、よく利用するショップで購入すると良いかなと思います。

ネットショップでの購入すると、しっかりダンボールで梱包されて届くので輸送時に折れたりというトラブルは無く、購入後の対応もしてくれるので安心です。そもそも購入後のトラブルってほぼ無いので、安い所で買う方が良いとぼくは思っています。

実際にどこが安いのか比較してから買うのがおすすめです↓

20ゾディアス172MHキャスト感を動画でみる

20ゾディアス172MHのインプレッション+実釣インプレで入魂

【キャストしたルアー重量】

  • ジャッカル TN70(18g)
  • エバーグリーン フェイス(18.6g)
  • デプス バンブルシャッとエイテッドフック(26.8g)
  • デプス イヴォーク1.2(11g)
  • ゲーリー ファットイカ(11g)
  • ジャッカル TN80(29.4g)
  • デプス ブルフラット4.8インチ(27g)
  • ジャッカル チビタレル(43.5g)
  • ガンクラフト ジョイクロ178(56g)
  • ヘビキャロ10号シンカー(37g)

あと実際にバスを釣ったヒットシーンとロッドの曲がりも見れますよ。

20ゾディアス172MHを安く購入する方法

20ゾディアス172MHは比較的安い方のロッドで本体価格は19800円です。

ちょっとでも安く購入する場合はネット通販を利用するのがおすすめです。

Amazonの場合はどちらも送料無料(Amazonプライム)での配送となり、15000円前後の価格になります。

楽天市場の買い周りマラソンなどを利用すると最大で50%ポイント還元で、実質50%の価格で購入できます。通常なら20%位かなという感じです。

詳しくはこちらの記事でまとめています↓

釣具を最大50%割引で購入する方法!楽天市場でポイ活
楽天市場って楽天ポイントの還元キャンペーンを頻繁に行っていて、そのキャンペーンを組み合わせる事で楽天市場での購入金額の最大50%還元で、通常で20%くらいの還元率となります。 リールやロッドそして釣具を購入する時に楽天市場を利用すると...

早く欲しい時はAmazon、一番安く購入したい場合には楽天市場という感じで選びましょう。この記事を書いている時の情報となるので両方見比べて購入するようにしてください。

20ゾディアス172Hとの比較

20ゾディアス172HとMHのどちらを購入するか迷われる方がいるようなんですが、使う予定のルアー重量によって選ぶとよいかなと思います。

172MHは比較的軽めの10g〜30gくらいまでがメインの方。

172Hは15g〜56gの、ジョイクロ178を投げたい方におすすめという感じです。

172Hのインプレッション記事と、動画があるのでよかったらチェックしてみてください。

20ゾディアス172H-2のインプレッション
ここでは20ゾディアス172H-2のインプレッションをまとめていきます。 20ゾディアス172H-2のスペック まずは20ゾディアス172H-2の基本スペックはこんな感じです。 長さ:7.2フィート(2.18m) ...
20ゾディアス172H-2インプレッション!172MHとの使い分け

ポイズンアドレナと比較してどうなの?

20ゾディアスとポイズンアドレナの172MHを使ってみての感想ですが、正直20ゾディアスの性能がカーボンモノコック採用などで高くなっているので、ほぼ同じという感じです。

若干ポイズンアドレナの方がワームなどを使った時の感度が高く、20ゾディアスは巻物向きかなと思うんですが、バスプロじゃないと気づかないくらいかなという感じです。

20ゾディアスとポイズンアドレナ比較!アドレナはいる?いらない?

まとめ

20ゾディアス172MHはおかっぱりでかなり使い勝手がよく、このロッド1本あれば巻物からワームまでという本当にバーサタイルに使えるので気に入っています。

迷われているなら一度商品レビューなど見て検討してみてください。

20ゾディアス264UL-S(スピニング)もおすすめです

スピニングの20ゾディアス264UL-Sもかなり使い勝手がよくておすすめです。

ブログ記事とキャスト動画があるのでお好きな方をどうぞ♪

【PR】20ゾディアス264UL-S/2のインプレッション
20ゾディアス264UL-S/2のインプレッションをまとめていきます。 20ゾディアス264UL-S/2のスペック まず基本的なロッドのスペックです。 ルアー重量:1.5g〜5g 適合ライン:2〜5lb ...
20ゾディアス264UL-S/2のキャストインプレッション(スピニングロッド)