IOSオイルVSグリッチオイル!どっちがよく回転するのか比較!【リールメンテナンスオイル】

スポンサーリンク

【比較方法】
比較方法ですが、リールのスプールを支えている2つのベアリングがあるんですが、その2つのベアリングを脱脂した後に、各オイルを注油してどっちがスプールが長く回るのか、回転時間によって比較していきたいと思います。

スプールってその2つのベアリングだけで支えられているので、同じベアリングを使うとしたら、差はオイルだけになるんですよね、なのでよく回るオイルがどっちなのか比較しやすいという事になります。

で、グリッチオイルは付属のスポイトが大きく、注油量が多いので、オイル量が多いとベアリングの回転も悪くなってしまうので、スポイトを使って注油量をできるだけ同じにしていきます。

あと、回転させる時にリールを持っていたら、手のブレによってスプール回転のトルクが殺されてしまうので、あんま影響は大きくはなさそうなんですが、できるだけ机に固定してブレを出さないようにやってみましょう。

【IOSオイルVSグリッチオイル】
同時に回転させる(最長時間

純正オイル3回計測(結果だけ出す)

グリッチオイル3回計測(初回だけ動画化)

IOSオイル3回計測(初回だけ動画化)

【結果】
ではまず、動画外で測った純正オイルの回転時間は、

純正オイル
1回目 54:2秒
2回目 50:1秒
3回目 49:2秒
平均 51:1秒

グリッチオイル
1回目 76.1秒
2回目 76.0秒
3回目 82.3秒
平均 78.1秒
純正オイルより27秒長く、約52%回るようになるという事になりました。

IOSオイル
1回目 61:3秒
2回目 64:5秒
3回目 68:5秒
平均 64.7秒

純正オイルより13,6秒長く、約26%回るようになるという事になりました

そして、IOS01オイルより、グリッチオイルファイブフォーカスの方が、13.4秒長く、約25%よく回るって結果になりました。

やっぱりグリッチオイルよく回りますね。

で、個人的な補足なんですが、グリッチオイルは回転するけど乳化しやすいので、軽いルアーを短い距離に投げて、気持ちよく飛ばしたいって人に良いのかなと思います。

60mを超える遠投をする人なら、リールの中に水しぶきが入ってしまい、グリッチオイルだと乳化してしまうので、

そういう遠投大好きな人ならIOSオイルかなという結果になりました、IOSオイルはベアリングに水を掛けての実験をしても乳化せず、耐えたのでそういう用途に特におすすめです。

タイトルとURLをコピーしました