ビッグベイト総合まとめページ

ここはビッグベイトの総合まとめページとなっていて、ビッグベイトに関連する記事一覧を作っているので気になるページへ移動してチェックしてみてください。

おすすめの人気ビッグベイト

色々とビッグベイトが販売されていますが、その中でも特に人気なのはジョイクロ178なんです。

それ以外にも、S字系ビッグベイト、ギル型ビッグベイト、リップ付きビッグベイトと3タイプのビッグベイトをまとめています。

おすすめの人気ビッグベイトランキング
ビッグベイトって色々とあるんですが、その中でもちゃんと釣れて人気のルアーをピックアップしていきます。 S字系ビッグベイトランキング S字系ビッグベイトは巻くとゆっくりとS字の起動で泳ぐルアーで、バスが寄ってきた時にジャークするとギラッと...

ジョイクロ178が入る収納ケース

ジョイクロ178が余裕で入る収納ケース(タックルボックス)は、仕切り付きでテールを絶対曲げないケースや、仕切り無しで広くて他のルアーと一緒に入れられるケースがあります。

ビッグベイトの収納ケースにおすすめのVS-3020NDDM
ビッグベイトの収納って結構迷うと思うんですよね。 ちゃんとビッグベイトを収納できて、使い勝手が良いケースがあればいいなと思い、色々と探している時に見つかりました。 VS-3020NDDMはビッグベイト収納におすすめ VS-...

ビッグベイト用ラインの選び方

ビッグベイトのライン選びってかなり大切で、ちゃんとアクションをさせられる事はもちろん、デカバスをかけてからのフッキングさせる強さ、ラインブレイクしない強度とチェックしていく必要があります。

あとはビッグベイトによってフロロ、ナイロン、PEとおすすめがかわってくるので、やりたいスタイルに合わせて選びましょう。

ビッグベイト用ラインの選び方とおすすめランキング
ラインは、フロロ、ナイロン、PEの3種類あるんですが、どれがビッグベイトにはベストなのかまとめます。 ライン単体で考えるのではなく、ビッグベイトに目当てのアクションをさせる為に、ラインを選ぶという考えが良いかなと思っています。 ビッ...

ビッグベイトに最適なスナップと結び方

ビッグベイトで使うならボンバダアグアのスナップが、比較的小さくて、強度も高くておすすめです。

スナップへの結び方も解説してます。

ビッグベイトにスナップを使うメリットとおすすめはボンバダスナップ
ビッグベイトを使う時に、最初から着いてるスプリットリングにラインを結ぶと、太いフロロラインだと結び目が上手く締まらずに、緩みやすくなるというデメリットがあります。 締め込み強度を上げる結び方もあるんですが、それだと毎回ルアーチェンジが...

ビッグベイト用タックルまとめ

ビッグベイト用リール

ビッグベイトを使うリールは、正確なキャストのしやすさや、おかっぱりなら遠投性能、そして剛性が高いリールを選ぶ必要があります。

そして、ロッドを使ってジャークする場合は別ですが、巻きによってリールジャークをする場合には、ハンドル1回あたりの巻糸量も大切なポイントとなります。HG以上が推奨されています。

そのリーリングジャーク時におすすめのハンドルノブについての説明もしていきます。

ビッグベイトリールの選び方とおすすめリール
ビッグベイトでデカバスを釣る為に必要なリールの選び方と、おすすめのビッグベイトリールをまとめていきます。 実際にぼくも色々と選ぶのに迷ったりした時の情報も書いていきます。 ビッグベイトリールの選び方 ブレーキシステム(DCかマグネ...

ビッグベイトってルアー重量が重たいので、専用とまではいきませんがある程度の重さを投げられるロッドと、太いラインが巻けるリールが必要となってきます。

ビッグベイト専用ロッド

ビッグベイト用ロッドで2オンス、4オンス、6オンスと重さ別での人気のおすすめロッドを紹介しています。

性能面を重視して選び、1ピースも含まれるので車で移動される方におすすめの記事です。

おすすめビッグベイト専用ロッドランキング(2oz,4oz,6oz別)
ここではビッグベイト専用のロッドをまとめています。 購入しやすく人気のビッグベイトロッドを、最大重量で「2oz」「4oz」「6oz以上」と3種類と、安くて購入しやすいロッドを口コミ評判が高いものだけピックアップして紹介していきます。 ...

2ピースのビッグベイト用ロッド

ここでは2ピースで持ち運びがしやすいビッグベイト用ロッドで、2オンス、4オンス、6オンスとサイズ別で紹介しています。

電車や自転車で釣りに行かれる方や、車のトランクに入れたい人におすすめです。

【2ピース】おすすめビッグベイトロッド(2oz/4oz/6oz/安い)
おかっぱりの釣りや、電車、旅行、自転車アングラーの人におすすめの2ピース以下のビッグベイトロッドを紹介していきます。 1ピースでも大丈夫って方はこちらの記事がおすすめです まず最初に「2ピースビッグベイトロッドの選び方」...

メガバスのビッグベイト用ロッド

リクエストがあったのでメガバス製のビッグベイトロッドをピックアップしました。

メガバスのビッグベイト用ロッド一覧まとめ
メガバスのビッグベイト用ロッドを一覧としてまとめてみました。 ビッグベイトといっても様々な重さがあるので、ジョイクロで約2oz、スライドスイマーで2.6oz、ブルシューターで3.5ozとなっているので、選ぶ時の参考にしてもらえればいい...

ビッグベイトの使い方

ビッグベイトの肝でもある使い方なんですが、各ビッグベイトによってその開発者さんや使ってるバスプロ独自のコツというものがあるので、実際にビッグベイトを作った方の使い方がわかる動画を探してまとめました。

ビッグベイトの使い方まとめ!バスプロ達はこう使う!
ビッグベイトの使い方ってただ投げて巻いておけばいいって訳じゃなくて、細かく見ていると違ってきます。 王道な使い方っていうも中々無くて、フィールドや状況などに合わせてチョイスしないといけないと思うので、あなたが「釣れそうだな」と思える使...

まとめ

気になる事などあればお気軽にTwitterやYouTubeへコメントいただければ、記事として解説させていただきたいと思います。

エナジー福田をフォローする
エナジー福田のバス釣りブログ