ダイソー釣具の中で「ライン」と「フック」は交換した方が良さそう【バス釣り初心者】

スポンサーリンク

・釣り糸
魚を釣り上げる時に大切な場所で、ダイソーの糸だけじゃないんですが、ナイロンラインは使うたびに消耗して弱くなっていき、大体3〜4日使うと2割くらい弱くなってしまって、切れやすくなるんですよね。

なので、できればPEラインを使うのがおすすめです。しかし、今の所PEラインはダイソーには売って無いようです。

PEラインは、糸自体が細いのに、強度が強くなり、ラインが空気の抵抗を受けないので、ルアーが飛ぶようになるので、めっちゃおすすめです。

おすすめのPEラインはよつあみの「Xブレイドの0.8号」で、リーダーラインはシーガーの「グランドマックスショックリーダーの3号」です、動画説明欄に貼っておくので参考にしてみてください

価格的には、PEラインが2500円で、先にリーダーラインという物が1000円くらいの2つの糸を結んで使うんで、合わせて4000円弱になっちゃうんですが、

このPEという糸は釣りに行くペースとかにもよるんですが、使っていく中での消耗が少なく、半年〜1年と長持ちするんで、ダイソーの糸よりも交換頻度が少なく、長持ちで、トータル的なコスパは良くなります。

・釣り針
ここが一番魚と接する場所になり、ダイソーのフックは比較的曲がりやすいので、せっかくの大物をかけても針が曲がって逃げられたり、針の先が曲がってしまってて、そもそも刺さらなかったり、という事があるので

釣り針もできれば、ルアーに元々付いているものから交換した方が良いかなと思います。

トリプルフックは色々なメーカーから販売されているんですが、DUOというメーカーの純正トレブルフックが、#5サイズの場合は、なんと16本入で1100円ほどと、コスパがよくて、刺さりもよい、そして錆びづらいので

安く交換したい人にはおすすめです。

・スナップ
ダイソーにもスナップがあるんですが、バス釣りをやる時にはちょっと大きすぎますし、取り付け時に力が必要なので

できれば、エバーグリーンのワイドスナップが、ルアーが大きく動きが良くなるのでおすすめです。

価格はエコノミーパックが45個入ってて、500円くらいなので、コスパはめちゃくちゃ良いですね。

バス釣りなら#2がベストサイズかなと思いますが、小さいルアーを使うなら#1がいいかなと思います。

タイトルとURLをコピーしました