初アラバマリグを買ったので冬の琵琶湖おかっぱり用にセッティングしてみる(ジークラックのステルスセブン)

スポンサーリンク

アラバマリグってボートで使われる人が多く、ボートなら重くてもいいんですが、そのセッティングのままおかっぱりで使うと沈み過ぎて根がかりしたり、沈まないように早く巻かなくちゃいけなくなったりで、本来のチカラを発揮できない気がするんですよね。

アラバマリグ自体は基本的には15g前後とそんなに重く無いんですが、ここにワームとか装着していく事で重たくなっていくんですが、おかっぱりなんで足が5本の物がいいかなと思っていて、

リューギのヴァンガード、庄司さんのトレジャートラップ、ジークラックのステルスファイブがいいなーって思っていて、
結局はステルスセブンを購入する事になりました、ファイブがあればファイブを買いたかったんですが、無かったんでセブンを選んだって感じですw

ステルスシリーズの方が、アラバマの弱点であるキャスト時の絡みを解消するアームが着いてたり、アームの角度が固定されているので一番ベストな状態で使い続けられるだろうな、って事で選びました。その分収納がめんどくさいんですけどねw

他のだったら絡まないようにワイヤーかチューブ付けたり、スイベル付けたり、ワイヤーの開き方を調整したりと面倒そうだったんで、それならステルスシリーズが初心者向けかなと思いました。

次にワームとフックのセッティングです。

真ん中にはデプスのスイミングジグヘッドのロングシャンクモデルを選びました、ジグヘッドって前にアイが付いているんですが、これは上に付いているのでワームの泳ぐ姿勢が安定するって事と、ガンガン使っても針先が丸くならず、折れないってのも大切なポイントですね。あと契約プロ以外も使ってるので必須かなと思います。

重さは1/16にしました。
ここにデプスのデスアダーシャッドの4インチのゴールデンシャイナーを装着します。これはデプス好きって事もあるし付けましたが、意外とゆっくりでも泳ぐんでいい感じです。

周りにはジグヘッドを付けてしまうと重たくなり、根がかり率が上がり、ウイードを拾ってきやすいんで、今回はリューギのピアスフックTCを使います。軽量化する事でゆっくり巻く事が可能になります。

オフセットよりもフッキング力が高いんです、ねじ込むタイプのフックは色位な所から出ているんですが、ガッツリ固定してしまうんですけど、ピアスフックは投げてもズレないけど、バスが食ったらずれるという設計になってるんで、フッキング率をなるべく落とさないって事で選びました。

フックむき出しのジグヘッドの代わりなんで、フッキング率は高いほうが良いかなという理由と、バスが釣れた時に身体に刺さっちゃわないようにって感じですね。痛そうですし。

ワームはスイングインパクト3.5インチのゴールデンシャイナーです、デスアダーシャッドとカラーを合わせたし、ヘビキャロで愛用してるカラーなんで選びました。

でゆっくり巻いてもしっかり泳いでくれるんで良いですね。

もう少し大きいものを使いたかったんですが、重量が上がってしまうし、ステルスセブン自体にブレードが付いているので、アピール力はあるから3.5でもいいかなと思います。

アラバマリグ自体のセッティングはそんな感じです。

次はタックルセッティングです。

ロッドは20ゾディアスの172Hです、キャスト時にアラバマの空気抵抗で重たいので、Hの方が投げやすいです。
そして、Hくらいあった方がフッキングもしやすいだろうなという考えです。

次リールはアンタレスDCMDの方がよかったんですが、他で使ってるんでスコーピオンMGLを使います。ブレード調整さえちゃんとやれば問題なく飛んでくれました。

ラインはフロロの20lbです、ゆっくり巻きをしたかったんで沈まないナイロンラインを使いたかったんですが、ナイロンになるともう少し太さが欲しくなり、そうなると飛距離が落ちてしまうって理由でフロロになりました。

20lbにしたのは、障害物ギリギリ通したり、デカバスが来ると思うので太めにしました。これで使ってみて微妙そうだったらナイロン25lbあたりに変更予定です。

タックルセッティングして気づいたんですが、ピアスフックにしたおかげでロッドにセットした時に周りのジグヘッドが刺さったりする事が無くて、移動中も快適になりました。

これを使って冬バス狙っていくので、釣果が気になる方はぜひチャンネル登録よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました