アンモナイトシャッドのインプレッション!使い方、神カラー、重さ、フックサイズまとめ

アンモナイトシャッドの使い方や、神カラー、フックサイズなどをまとめています。

下の目次から好きな所を見ていってくださいね。

アンモナイトシャッドの使い方

ノーシンカーかウェイテッドフックのただ巻き

表層を引きたい時や、ゆっくり巻きたい時にはノーシンカーで、底の方や普通のスピードくらいで巻きたい時には、ウェイテッドフックを使いましょう。

投げたあとにボトムに着底させてから、ゆっくりと巻いてくるのが基本的な使い方になります。

ボトムで反応が無かったら、次に中層を巻いてくるという感じで釣っていきます。

ライトテキサスでのただ巻き

3.5gくらいの軽めのテキサスシンカーを使う、ライトテキサスで使う方法もあります。ウェイテッドフックよりも重さの調整がしやすく、ボトムを取りやすくなります。

こちらも投げて着底後に巻くだけです、どっちかというとボトムすれすれを巻いてくる釣りでよく使われます。

深い場所などで3.5gでボトムが取りづらい時には、7gまで上げたりしてボトムを取りながら巻きやすい重さに変えましょう。

PDチョッパーのトレーラー

PDチョッパーのトレーラーワームとして使う事で、ボリュームが上がるのと、ラバージグでフックが出ているので、フッキング率が上がります。

PDチョッパーにセットしてそのまま使ってもOKなのですが、暴れ神セッティングをする事でアピール力が上がるので、釣り場によって使い分けると良いでしょう。

PDチョッパーのインプレッション!使い方、神カラー、重さまとめ
PDチョッパーの使い方や、神カラー、サイズなどをまとめています。 下の目次から好きな所を見ていってくださいね。 PDチョッパーの使い方 ただ巻き(中層スイミング) 投げたあとにボトムにつけてからゆっくり巻いていくだけで釣れます。...

PDチョッパーのトレーラー「暴れ神セッティング」

秦拓馬さんが「神のアクションが出る」と言われている、暴れ神セッティングがあります。

まずPDチョッパーを用意します

そこにカラーを合わせた、アンモナイトシャッド5.5インチをセットします。この時頭を2節分カットすると良いそうです。

そして、アンモナイトシャッドのアイのような場所があるので、そこにボーンラトラーのMサイズを指します。

次にフックにツインブレードを装着すれば完成です。

PDチョッパーのサイズ

アンモナイトシャッド3インチには、PDチョッパーミニがベストフィット

アンモナイトシャッド4.5インチには、PEチョッパージュニアがベストフィットです。

アンモナイトシャッド5.5インチには、ノーマルのPDチョッパーがおすすめです。

アンモナイトシャッドおすすめの神カラー(釣れる色)

秦拓馬さんのセッティングを見ていると、多く多様されているのは地味系のカラーが多いですね。

このウイードギルのような緑系やウォーターメロンペッパー、マルハタセクシーブラック等が万能で使いやすいでしょう。

濁りが入った時や、表層を見ながら巻いて来る時には、ライムチャートがおすすめです。

アンモナイトシャッド各サイズの重量(重さ)

アンモナイトシャッドは3サイズあり、ぞれぞれの重さはこんな感じです。

  • 3インチ:約4.5グラム
  • 4.5インチ:約12.8グラム
  • 5.5インチ:約19.6グラム

スピニングタックルで使うなら3インチで、ベイトタックルなら4.5インチを基本として、ベイトのサイズが大きい場所や、遠投をしたい時には5.5インチが良いと思います。

アンモナイトシャッドの推奨フックサイズ

  • 3インチ:#1~#1/0
  • 4.5インチ:#2/0~#3/0
  • 5.5インチ:#4/0~#5/0

推奨オフセットフックのサイズなこのようになります。

ウエイテッドフックも同じサイズで選んでもらうと良いと思います、ウエイトの重さは釣り場とアンモナイトシャッドのサイズに合わせて選んでもらうと良いでしょう。

アンモナイトシャッドを安く買う方法

Amazonは普段から釣具屋よりも安く売られている時が多く、楽天市場は普段も安いんですが楽天ポイント還元が大きく、セール中には最大43%還元となります。

なので一旦ネットで価格をチェックしてから購入するのがおすすめです。

1〜2日で届くので早めに注文すれば週末に間に合いますよ。

タイトルとURLをコピーしました