バス釣りにスナップを使うメリットデメリット

スポンサーリンク

ぼくはバス釣りの時はスナップ派で必ずスナップを使って釣りをしています。効率よくルアーチェンジをして釣っていくなら必要なアイテムです。

ルアーに直結して使っていると「ルアーチェンジが面倒だからこのままでいいか」とルアーローテーションを妥協しがちです。

ちゃんとバスを釣る為にも、ルアーローテーションの上達の為にも、直感を感じたらさっとルアーチェンジをするのが大切なんです。

その面倒さによる機会損失を無くす為のアイテムがスナップです。

スポンサーリンク

バス釣りにスナップを使うメリット


ルアーチェンジ時にスナップを取り付けるだけなのですぐにルアーチェンジする事が出来ます。これが一番のメリットになっていますね。

ラインを切ってから再度結び直す事がぼくは面倒に思えるのでかなり助かっています。
かなり細かくわかりずらくて使っていてもあんまりわからないんですが。

もともとルアーに付いているリングは幅が広く、スナップの方が幅が細く、しっかりと結ぶことが出来るので結び目強度が上がるとされています。

リングより可動範囲が広がるので、クランクベイトのようなロールするルアーの動きをしっかりと活かしてあげる事が出来るようです。

スピナーベイトでスナップを使う方法

スピナーベイトでスナップをつけたら、フォーリング時などにスナップの絡みや、ブレードにラインが絡みやすくなります。

スピナーベイトでスナップを使う時には、海釣りコーナーで販売されている「ウキ止めゴム」をカットしてこのようにスピナーベイトに付ける事で使えるようになります。専用のアイテムも販売されているんですが、違いはそんなにわからなかったので、好きな方でOKです。

専用の商品もあって、これだと硬めなのでワイヤーの広がりを防ぐという効果もあります。

こまめなラインチェックは必須

障害物付近をスピナーベイトやクランキングで流していたりすると、ラインへの擦れが蓄積されていきます。

スナップを使っていたらこのラインの消耗に気づかずラインブレイクへ繋がるので、こまめにラインチェックしていきましょう。

ラインを50cmほど指で滑らせてザラザラとしていたらカットしてスナップを結びなおしましょう。

スポンサーリンク

スナップを使うデメリット

繊細な釣りをする時など、スナップが気になるなという時は直結びしましょう。

ノーシンカーワーム、ラバージグ、ミノーをベイトフィッシュに似せて使う時などですね、スナップがついてても喰うので問題ないんですが、じっくりとみせるような釣りの時には外した方がよさそうです。

複雑な障害物をスピナーベイトで通すような時は、スナップが障害物やウイードにかかってしまうので、直結の方がおすすめです。

サスペンドルアーがスナップの重さによってシンキングになる可能性もありますが、かなり稀です。

それ以外は特にデメリットは無いと思います。

スナップが開くのを防止

スナップを使っててよく聞くのが「使ってたらスナップが開いてしまった」という事です。

これはスナップの開閉場所では無くて、開閉場所の逆側が外れてしまう場合があると思うのですが、それを防ぐためにペンチでその場所を狭めて上げると、スナップが勝手に開く事は無くなると思います。

開閉場所が開く理由は、ビッグベイトなど大きいルアーを使った時や、岩など硬い障害物に思いっきり当てた時などなので、普通にルアーを使っている時に開く事はほぼ無いでしょう。

スポンサーリンク

おすすめのスナップとサイズ

スナップなら何を使っても良いっていう訳じゃなくて、しっかりと強度がある商品を選ぶようにしましょう。

以前は強度が書かれていないものが多かったんですが、最近ではひっぱり強度が書かれているのでチェックしましょう。

ウォーターランドのスナップ

おすすめはウォーターランドのスナップです、太字ワイヤーを使ってありずっと使っていますがスナップが原因でのトラブルは一回もありません。

スピニングで使う10g以下のルアーを使うならサイズは#1で、ベイトで使うような10g以上のルアーなら#2がおすすめです。

ウォーターランドが強度面などでちゃんと使えるスナップを作り出した元祖という感じで、今でも販売されているロングセラーなので、信頼度は高いですね。

エバーグリーンのワイドスナップ

エバーグリーンのワイドスナップは、名前の通りワイドになっているので、ルアーのアクションを活かしてくれます。

クランクなどがしっかりと動くので、ハードルアーをよく使う時には、このワイドスナップがおすすめです。

サイズ感も小さいのでバスに変なプレッシャーを与えないのもいいですね。

ビッグベイト用ならボンバダスナップ

ビッグベイトに使うならボンバダスナップがおすすめです。

ボンバダって海外の大きい怪魚も狙っているルアーメーカーで、その怪魚にも耐えられるように作られているので、ワイヤーの太さも強度も高く、ビッグべイターでも愛用している方が多いスナップです。

他の製品やビッグベイトにスナップを使うメリット・デメリットは別の記事にしています。

ビッグベイトにスナップを使うメリットとおすすめはボンバダスナップ
ビッグベイトを使う時に、最初から着いてるスプリットリングにラインを結ぶと、太いフロロラインだと結び目が上手く締まらずに、緩みやすくなるというデメリットがあります。 締め込み強度を上げる結び方もあるんですが、それだと毎回ルアーチェンジが面倒に...
スポンサーリンク

まとめ

スレてしまってる場所でネチネチ釣る時にはスナップが邪魔に思えるかもですが、

ルアーを巻いて釣ったり、濁っている水で釣りをする時にはむしろスナップの方が、ルアーローテーションがスムーズに行くのでおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました