YouTubeのライブ配信で使う目安のギガ数

スポンサーリンク

毎週末にYouTubeアプリから、バス釣りライブをやっていて、その時にどれくらいのギガを使うのかまとめておきたいと思います。

YouTubeアプリからだと最大が720pという画質になるようです、色々調べましたが変えられ無さそうでした。(良いスマホならできるかも)

720p画質で1時間のYouTubeライブを行うと約1GBの消費になります。

厳密に言うと1.1GB前後で、通信環境で変わるようですが、1時間1GBって覚えるとわかりやすいかなと思います。

スポンサーリンク

1080P。HD画質でYouTubeライブ配信する方法

YouTube公式アプリでの上限は720pなので、社外アプリを使う事でHD画質での配信が可能です。

PCからの配信なら4Kまでいけますが、持ち運びとギガ数が増えるのでパスしました。

使ったアプリは「streamlabs」という、PCからのライブ配信時に使われる事が多いアプリです。他にも色々試しましたがコレが使いやすかったです。

全部英語なのでちょっと面倒ですが、画質の設定を1080pまで上げる事ができます。

1080pでの1時間の配信では約2.1GBになります。

1080pを実際にライブ配信画面を見ると、かなりキレイになっており切り抜きしやすい画質だなと思いました。が結構なギガ消費になるので長時間やる予定ならWi-Fiはあったほうが良いかもですね。

タイトルとURLをコピーしました