ルアーのフック交換って地味に面倒ですよね、それってもしかしたらプライヤーのせいかもしれません。
今回紹介する、スミスの「スプリットリングプライヤー」を使うと、めちゃくちゃフック交換が楽になるので、簡単に交換したい人や、交換頻度が高い人は必須の商品です。
ペンチ先のスプリットリングプライヤーと何が違うのか?
ペンチタイプはどっちかというとペンチがメインなので、スプリットリング交換もできるよって物が多かったんですよね
そして先端も大型のスプリットリング向きな物が多く、バス釣り等で使うような#0〜#4サイズを開こうとすると、先端がリングの隙間に入りづらいし、リングを全体的に掴んで挟む事になるので、一度先端が入っても回しづらいなと思っていました
スミスのは、スプリットリング交換に特化しているだけあって、先端が鋭いので小型スプリットリングの隙間に入れやすく、リングの片側だけを挟むんで開きやすく、
開いてスプリットリングを回すのもかなり簡単で、全体的にちょうどいいんです。
保管も便利
約6cmと小型なのでルアーボックスの隙間に入れておいて、サクッと交換もできるのはかなり便利です。
対応するスプリットリングのサイズ
パッケージには、スプリットリング#0〜#3と記載されていますが、#4くらいまでなら快適に使えます。
それ以上大きくなると、ペンチタイプの方が開きやすく、回しやすくなってきます。
実際に使ってみる
実際にフック交換してみますね。
- 先端が入りやすく
- リング片側を持ち回しやすく
- 丁度いい隙間が開くのでフックを入れやすい
スミスのスプリットリングプライヤーの使い方を動画でみる
実際の交換方法は動画で見た方がわかりやすいと思います。