フロッグのバス釣りタックルセッティング。フロッグ初心者が準備してみる

フロッグ釣ったこと無い、琵琶湖南湖ってウイード多いんで夏の間にフロッグでデカイの釣ってみたいなって事もありやってみる事にしました。

バス釣り用のフロッグセッティングやった事無いんですが、とりあえずはフロッグうまい人の見様見真似でセッティングして、後々自分の好みに合わせていこかなって感じです。それなのでフロッグ初心者さんが始める時の参考にもなるかなと思って動画に残しておきます。

で!フロッグ使ってキムケンさんみたいに強烈なフッキングを決めてガボーって引っ張り出したいし、あれを動画にしたら映えるんじゃないかなという狙いもありますw

動画の流れ的には、リール、ライン、ロッド、フロッグ、結び方、って感じで行きます。

リール(スコーピオンMGL)

アンタレスはキャロとかメイン使い用に残しておきたいんで、スコーピオンMGLを使います。

フロッグゲームにも使われてる人結構居るっぽくて、MGLスプールのおかげかフロッグが投げやすく、シマノって事で強いんでゴリゴリやってもビクトもしない感じですね。

って事でリールはスコーピオンMGLのHGで決定です。

ライン(サンラインスーパーバスPE66ポンド)

次にラインですね、ラインは50〜60ポンドの太いPEラインが必須のようです、ウイードの中に潜られても魚をちゃんと回収してあげられる、そして根掛りしても回収できる、魚にも環境にも優しいのが太いPEになるみたいです。

で、琵琶湖のウイードってトゲトゲしてて、フロロ20lbでも一発で切られたりするそうなんで、気持ち太めがいいらしい。

色々フロッグで使われるPEラインあったんですが、信頼と実績のサンラインの赤鬼のPEラインにしました。PEライン結構高いヤツが多いんですけど、楽天市場で1500円くらいだったんで安い方かなって思います。

とりあえず安くて良さそうなやつ試して、ダメだったら高いやつ使えばいいんじゃない?って考えです。

ロッド(ワールドシャウラ1704R-2)

これが結構迷う所なんですよね、フロッグが10g前後なんでキャストの事を考えるとHMくらいが投げやすいんですが、ウイードから引っ張り出す事を考えるとH以上が欲しい所。

H以上でキャスト時にロッド先が曲がってくれるものがベストっぽい気がするんですが、ぼくの持ってる中で言えばシャウラ1704Rか、ゾディアス172Hなんですよね。値段は全然違うけどこれで迷ってるw

シャウラの出番少ないって事もあるし、フルフッキング決めてみたいんで安心できるシャウラに決めました。
使ってダメだったらゾディアスにします、シャウラには可愛そうだけどw

フロッグ(バスターク、スリザーク)

フロッグはキムケンさんのスリザークとバスタークでいきます。

キムケンさんいわく、広範囲を探る時にはスリザークでドッグウォーク、濁りとか波とか活性が低そうな時にはバスタークって感じらしいので、そんな感じでいきます。

色はウイードの上でも見やすいように白色にしてます、これもキムケンさんが言ってたやつw

ラインの結び方(ビミニツイスト+八の字結び)

ユニノットとかが簡単にできるかなと思うんですが、ラインが太いし交換がめんどくさくなりそうだなと思うのでパス。交換をめんどくさがってしまうとチャンス逃しちゃうと思っているので、これはぼくの性格的にって感じですね。

で、これもキムケンさんがされてたんですが、ビミニツイストをやって、その先を八の字結びにして、フロッグに引っ掛けておくと、ルアー交換時には八の字結びの所を引っ張ると簡単にルアー交換できるみたいなんで、それをやってみる予定です。

フロッグにPEラインを結ぶ方法。ルアー交換も簡単にできるビミニツイスト+八の字結び

フロッグタックルセッティングの完成

はい、初心者が色々調べて組んたフロッグのタックルセッティングがこちら!

ロッド:シャウラ1704R
リール:スコーピオンMGL(HG)
ライン:サンライン 66lb
ルアー:スリザークorバスターク
ノット:ビミニツイスト(+八の字結び)

まあまあ微調整はやっていくんで、とりあえずこれで50くらいのを1匹とりあえず釣ってみたいですね。

って事で釣果はまた近々UPしますので、よかったらチャンネル登録よろしくお願いします♪