釣り用電動自転車にパナソニックのティモSを選んだ理由

ぼくが釣り用に電動自転車を購入しようとした時に、性能などを比較したのでその時の情報をまとめておきます。

電動自転車は上限速度の24kmまでをサポートしてくれて、乗り始めの遅さもたつきを解消してくれます。街を走って釣り場にママチャリで44分の所を電動自転車を使うと33分で到着出来ました。それだけ初速のサポートは大きいです。

釣りの時は1日50kmほど移動し、荷物も多く詰めて、街も走れるおしゃれな電動自転車を探しました。

ぼくが選んだのはパナソニックの電動自転車「ティモS」です、これは最大100kmと長時間走れるし(パワーモードでも60km)、タイヤが26インチと大きいく、身長150cm以上の人がこぎやすく、パナソニックの盗難補償が優秀なので購入しました。

電動自転車を選ぶポイント

バッテリー容量

バッテリー容量は今の所16.0Ahが最大で、無難なモードで約70km走れます。(パワーモードで60km、エコモードで100km)

バッテリー容量が大きい方が一度に走れる距離も大きくなるんですが、近場でしか使わない場合は充電の手間を減らせるというメリットがあります。

迷ったら16.0Ahを選べば間違いないです。

バッテリー寿命は700回

バッテリーは700回くらいで劣化がはじまるそうです、劣化しても走行距離が大きく変わる訳じゃないので、街乗りなら10年位は同じバッテリーで乗るという人もいるくらいです。

自転車屋さん情報では毎日フルに使って2〜3年くらいだそうです。

パナソニックなら劣化が早い場合は保証あるので安心です。

乗りやすさ

タイヤサイズは26インチより、27インチが直線だと若干早く走れます(電動アシストは24キロ以上は出来ないのであんまり意味がない)

長時間乗る時にはサドルは大切です、お尻に合う合わないがあるので、ぼくはサイトを交換しました。

パナソニックを選んだ比較理由

ブリジストンとヤマハと比較していたんですが、下記理由でパナソニックで購入を決めました。

バッテリー保証が3年付く

通常2年で、パナソニックの登録でプラス1年で合計3年保証になります。

3年以内に、バッテリーが減りすぎた場合(50%切る)に保証してくれるという保険があり優秀です。

バッテリーの互換性が高い

もっと良いバッテリーが今後販売された場合、パナソニックのバッテリーだと互換性が高く、バッテリーだけ載せ替えが可能です。これも嬉しい。

盗難補償

電動自転車は盗難が不安だと思うんですが、盗難補償が3年間つきます。

盗難された場合は本体価格の30%プラス組立費用4000円で新しく購入できます。

10万円の自転車の場合は、3万円と4000円で購入できます。

雨への耐性が強い

雨天耐久試験で雨に耐えられるかチェックされています。

気になる「バッテリー」「モーター」は真上・真横からのシャワー程度の雨に対応する防水機能があります。

大雨警報が出ている時には、雨が当たらない場所に移動しましょうという程度で、かなりの安心感があります。

パナソニックという安心感

他社も大手なんですが、パナソニックは電化製品に強く、電動自転車も安心かなと思います。

色々と問い合わせしたんですが、サポートも丁寧で疑問がスッキリと解消されました。

パナソニックのティモSがおすすめな理由

マットブラックを買ったんですがオシャレで街で全然乗れる電動自転車です。

バッテリーも16Ahという大容量で、釣り場までパワーモードで行って帰って来ても余裕でバッテリーが残っています。

カゴが大きい

大きめリュックと小さい荷物が一緒にかごに入ります。

坂道も平地を走ってる感じで進む

平地も「椅子に座ってるだけ」で走っているという感じでスムーズに進みます。

そんな感覚で坂道もスーッと登ってくれるので、楽すぎます。

ママチャリで筋肉痛になってたけどそれがティモSだと無い

もう本当にラクになりました、今まで筋肉痛になっていた距離でも、夕方に疲労を感じることなく走れるようになりました。

次の日の筋肉痛も無いので、長距離移動も快適になり、電車で移動する距離を電動自転車で移動したりするようになりましたw

デメリットは直線距離はロードバイクに負ける

直線だとロードバイクの方が早いです、最高速度は負けます。

電動自転車のアシストは時速24kmまでで、それ以上は自力でスピードを上げるしかありません。

でも、全然疲労感無しで移動出来るので、楽ちんさはロードバイクよりは高いです。

最後まで比較に残ってた安い電動自転車

楽天市場の電動自転車ショップさんが作っている商品を最後まで迷いました。

6万円と安くて、最大100kmまで走れるという性能が高く、折り畳めるので車での持ち運びもラクに出来る電動自転車がありました。

デメリットは、オリジナルの電動自転車なので、大きい事故など時に部品の取り寄せが必要な点です、小さい修理は近所の自転車やで可能です。

まとめ

電動自転車買ってよかったです、パナソニックのティモSめちゃくちゃおすすめです。