スミスのスプリットリングプライヤーのレビュー。ルアーのフック交換が簡単になったよ!

スポンサーリンク

ルアーのフック交換って地味に面倒ですよね、それってもしかしたらプライヤーのせいかもしれません。

今回紹介する、スミスの「スプリットリングプライヤー」を使うと、めちゃくちゃフック交換が楽になるので、簡単に交換したい人や、交換頻度が高い人は必須の商品です。

スポンサーリンク

ペンチ先のスプリットリングプライヤーと何が違うのか?

ペンチタイプはどっちかというとペンチがメインなので、スプリットリング交換もできるよって物が多かったんですよね

そして先端も大型のスプリットリング向きな物が多く、バス釣り等で使うような#0〜#4サイズを開こうとすると、先端がリングの隙間に入りづらいし、リングを全体的に掴んで挟む事になるので、一度先端が入っても回しづらいなと思っていました

スミスのは、スプリットリング交換に特化しているだけあって、先端が鋭いので小型スプリットリングの隙間に入れやすく、リングの片側だけを挟むんで開きやすく、

開いてスプリットリングを回すのもかなり簡単で、全体的にちょうどいいんです。

スポンサーリンク

保管も便利

約6cmと小型なのでルアーボックスの隙間に入れておいて、サクッと交換もできるのはかなり便利です。

スポンサーリンク

対応するスプリットリングのサイズ

パッケージには、スプリットリング#0〜#3と記載されていますが、#4くらいまでなら快適に使えます。

それ以上大きくなると、ペンチタイプの方が開きやすく、回しやすくなってきます。

スポンサーリンク

実際に使ってみる

実際にフック交換してみますね。

  • 先端が入りやすく
  • リング片側を持ち回しやすく
  • 丁度いい隙間が開くのでフックを入れやすい
スポンサーリンク

スミスのスプリットリングプライヤーの使い方を動画でみる

実際の交換方法は動画で見た方がわかりやすいと思います。

タイトルとURLをコピーしました