最強PEラインカッターを比較検証!!PEラインが気持ちよく切れるのはどれだ!

スポンサーリンク

アマゾンで評判が良いPEラインカッター6種類で、最強はどれか比較検証していきます。

比較するPEラインカッターはこの6種類でやっていきます

  • ★4 ゴールデンミーンの GMラインカッター 324円
  • ★4 スミスの PEシザース 411円
  • ★4.5 ブームズフィッシングの PEラインカッター 499円
  • ★4.5 ラパラの スーパーラインシザース 575円
  • ★4.5 サンラインの ラインカットちゃん 1277円
  • ★4.5 シマノの スパシザー 1834円
スポンサーリンク

PEラインカッターの実験内容

切れ味の実験では、3種類のPEラインを5回ずつ切り、切れたら1点として、最大15点満点で評価していきます。

PEラインのテンションを掛けて、引くように切ると、切れやすくなってしまうので、テンションを掛けずに切っていきます。

  • PEライン 0.3号
  • PEライン 3号
  • PEライン 8号
スポンサーリンク

PEラインカッターの実験

実際の実験シーンはYouTube動画にUPしています。

ゴールデンミーン「GMラインカッター」

刃の密着:ーーー
刃先のギザギザ:なし
素材:ステンレス刃
全長:4.5cm
重さ:2.9g

【実験結果】

  • PE0.3号:○☓☓☓☓☓
  • PE3号:☓☓☓☓☓
  • PE8号:☓☓☓☓☓

押すだけで切れるほどの切れ味は無かったです。

刃の反対側がプラスチックになっているので、押しながら横に動かして切るという使い方はできそうです。

8号を切ろうとして力をいれたら、プラスチック側が削れてしまいました。

スミス「PEシザース」

刃の密着:先端に程よくある
刃先のギザギザ:なし
素材:ステンレススティール
全長:9cm
重さ:9g

【実験結果】

  • PE0.3号:○☓○○○
  • PE3号:☓○○☓○
  • PE8号:☓○○○○

ラインが滑って刃の隙間に滑り込み切れないという事がちらほらありました。

以前使っていたのですが、1年ほどで刃の密着が弱まってきてゆるくなり、切れづらくなってしまいます。

スポンサーリンク

ブームズフィッシング「PEラインカッター」

刃の密着:かなり高い
刃先のギザギザ:しっかりある
素材:SUS 420Jステンレス鋼
全長:11cm
重さ:25g

【実験結果】

  • PE0.3号:○☓○☓○
  • PE3号:○○○○○
  • PE8号:○○○○○

0.3号は切れない時があったのですが、太いPEラインなら刃のギザギザがラインを掴みしっかり切れます。少し広がった切り口になります。

刃の密着度が高いので切れやすいのですが、耐久性がちょっと気になります。

他と比べたら安いので、定期的な買い替えを前提とした購入になるかなと思います。

スポンサーリンク

ラパラ「スーパーラインシザース」

刃の密着:普通のハサミくらい
刃先のギザギザ:小さくある
素材:ステンレス鋼
全長:17.8cm
重さ:31g

【実験結果】

  • PE0.3号:○○○○○
  • PE3号:○○○○○
  • PE8号:○○○○○

どの太さのラインもしっかり切れたのですが、切れ端が勢いよく飛んでいってしまうので、後片付けが少し大変だなと思いました。

刃を開け締めする時に密着して音がなるので、切れ味は良いけど耐久性がそこまで高くないのかもしれないです。

スポンサーリンク

サンライン「ラインカットちゃん」

刃の密着:あまり感じない
刃先のギザギザ:なし
素材:ステンレス鋼(チタンコーティング)
全長:12.5cm
重さ:29g

【実験結果】

  • PE0.3号:○○○○○
  • PE3号:○○○○○
  • PE8号:○○○○○

刃の密着度を感じなかったので不安でしたが、軽い力でサクッと切れていく感じでした。

刃のギリギリが無いのでラインが滑ってしまう時があったので、できだけ刃の奥の方で切って上げるほうが良いかなと思いました。

密着度が低いので長持ちしてくれそうな気がします。

スポンサーリンク

シマノ「スパシザー」

刃の密着:かなり高く重く感じる
刃先のギザギザ:あり
素材:ステンレス(フッ素加工済)
全長:12cm
重さ:41.5g

【実験結果】

  • PE0.3号:○○○○○
  • PE3号:○○○○○
  • PE8号:○○○○○

刃先のギザギザで掴んで太いPEから細いPEまで快適に切れて、切れ味は最高クラスです。

しかし、密着度が高く開け締めに力がいるので、リグる時など何度も切ったりする時には指が痛くなりそうだなと思いました。

スポンサーリンク

PEラインの実験結果

  • 15点 ラパラ スーパーラインシザース
  • 15点 サンライン ラインカットちゃん
  • 15点 シマノ スパシザー
  • 12点 ブームズフィッシング PEラインカッター
  • 8点 スミス PEシザース
  • 1点 ゴールデンミーン GMラインカッター

切れ味が良いのはラパラ、サンライン、シマノの3つが並びました。

使用感も合わせるとサンラインが軽いちからで切れるので、ぼくが使い続けるならラインカットちゃんかなと思います。

密着度が低いので、使って行く中での劣化も少ないかなと思われます。

シマノのは手袋を付けての釣りが多い人におすすめかなと思います。

コスパ重視なら、ブームズフィッシングのラインカッターで良さそうですね。

タイトルとURLをコピーしました