DCブレーキ音が鳴らない、違和感がある時の直し方

スポンサーリンク

ぼくも以前18アンタレスDCMDを使っている時に、DCブレーキ音のなるタイミングの違和感を感じていたんですよね、

今まではキャスト後スグに鳴っていたんですが、キャストの真ん中付近でなるだけで、後半には鳴らないって事があって、
シマノのオーバーホールメンテナンスに出した時に、その事を伝えてチェックしてもらったんですが、原因不明だったみたいで、DCユニットを新品に交換対応という感じで終わりました。

シマノがわからないなら、何かぼくの気のせいかなと思ってその時は終わらせていたんですが、最近理由がわかってきました。

それはベアリングの不良でした。

DCブレーキの仕組みって、スプールの回転数によってオンオフされるんですよね、新しいDCブレーキには詳しい解説が無かったので、メタニウムDCのページよりイメージ図を引用してます。

でキャストしてすぐが一番回転しているので、キャストしてすぐDC音が鳴るはずなんですが、鳴らないという事は「スプールが回って無い」という事が考えられるんですよね

スプールが回らない原因は、キャストの勢いが無いとか色々とあるんですが、今まで鳴ってたのに最近ならなくなったのなら、高い確率でベアリング不良って事が考えられます

シマノのオーバーホール時にも試してもらったそうなんですが、おそらく実際にキャストはしてなくて、DCブレーキ単体でのチェックかなと思うので、ベアリング不良によるものだと気づけなかったのかなと思われます。

ベアリングに異物が入ったり、オイル不良が考えられるので、一旦洗浄してダメだったら新しいベアリングに交換すると、DC音が鳴るように戻ると思います。

タイトルとURLをコピーしました