21アンタレスDCと16・18の3機種を大遠投性能だけで比較してみる。買い替えは必要なのか?失敗したく無いでで調べてみたw【2021年シマノバス新製品】

スポンサーリンク

ぼくはヘビキャロをやってて簡単に100mという大遠投が出せるリールなら欲しいんですが、そうじゃなければ買う必要無いかなって思ってて

今ぼくが18アンタレスDCMDを持っているんですが、これでも100m出せるんですが長いロッド、投げる技術が合わさってようやく100mって感じなんですが、そうじゃなくてなるべく誰でも簡単に狙えなきゃ意味が無いじゃないですか?

って事で、

21アンタレスへの買い替えは本当に必要なのか?77000円払ってまで買う価値があるのか?って考えてしまってて、まあ7万円って結構大金じゃないですか?失敗したくないなーって思ってめちゃくちゃ気になって、リアルに細かく調べてみたのでそれをまとめた動画になります。

実際使ってみないとわからない所も多いんですが、

スペック面だけで見ると21アンタレスと16アンタレスの遠投性能の差が少なく、

そして18アンタレスよりは21アンタレスの方が遠投性能は高いかなと思います。

その理由をお話ししていきます。

16アンタレスとの比較で、遠投性に影響しそうなのは
・スプールはNEWマグナムライトスプール⇒MGLスプール3変更
低慣性化によってスプールが回りやすくなるので、初速が出る事と、後半の伸びは良くなると思われます。
スプールが軽くなる事は基本的には遠投には良い事ですね、遠投するって事はスプールをいっぱい回す必要がありますので。

・スプールサイズが37mmは同じで幅が22⇒19に変更、ナロー化ですね。
スプールから、レベルワインドへの角度が小さく抵抗が減り飛距離が上がると思われますね。

ナロー化のデメリットと言われているのが、ある程度の距離の遠投なら伸びると思うんですが、残りラインが飛べば飛ぶほど減っていき、細くなる事で失速しているのに、スプールを回す回数は増えるので、そこがどうなのかは気になりますね。

遠投先でスプールが細いんで巻き上げ量が大幅に減りますが、それは全然遠投には関係ないんで得には気にならないですね。

ナロー化される事でDCブレーキ自体が同じものだと効きすぎる事になるんですよね、DCブレーキってスプールの回転数による調整をやっている訳なんで、細くなった時に強くブレーキが掛かるって感じです。

初のナロー化になるので、その調整が遠投向きになっているのか?って所が気になりますよね。

まとめるとスペックだけをみると16アンタレスDCと似てるんですが、スプールの軽量化、ナロー化、DCのバージョンアップがどこまで大遠投性能に影響していくか、って所が気になりますね。

ここは実際使ってみないとわからない所なので、ぼくが検証してみようと思います。

18アンタレスDCとの比較で遠投性能に影響しそうなのは
・ラインキャパが16lb120m⇒16lb100m、14lbなら145m⇒110m
と大遠投を考えると18アンタレスDCの方が安心して飛ばせるかなと思います。
・スプール経38/22⇒37/19 と1mm違います
より重たい物の遠投ならアンタレスDCの方が1mm分優れていそうですね
・DCブレーキの性能
18アンタレスDCブレーキは、飛んで欲しい所でのブレーキが大きく、16アンタレスのDCブレーキの方がブレーキが小さく遠投向きとされているので、21アンタレスは16の後継機種とされているのでおそらく遠投向きのブレーキが小さいものが採用されているかなと思います。

18アンタレスのスプール経38ミリはいいけど、DCブレーキが悪いから16のDCを使っているという事もあるので、今18アンタレスを使っている人には21アンタレスは買いかなと思います。

という事でまとめると
アンタレスDCMDに21のDCブレーキを付けてみたいって思っています、新製品のブレーキだけって買えるんかなw
アンタレスDCMDのDCだけなら15800円で買えるんで、それ買ってハマるならそれだけでも良い気がするけど、21アンタレスは脱着しやすい作りになったって言ってたんで、多分違うんでしょうね。

21アンタレスに夢屋で16lb120mくらいののスプール出たりしたらいいですね、、たぶん出ないけどw

はい、ちゃんとまとめると、
16持ってる人はお金に余裕ある人は購入OKで、迷ってる人はレビューを見てから買ってもよいかなと思います。

18アンタレスを持っている人は遠投できるんで買い!だと思いますが、どれだけ伸びるのかはまだ未知数なので、待っても良い気もする。

って失敗したくないなら待つのが得策だなという結果になりました、ぼくはまじで遠投したいんで・・・ビビりつつも買っちゃいますw

YouTubeなんで、YouTubeとしての出費として・・・炎上覚悟のレビューを期待しててくださいw

タイトルとURLをコピーしました