【バス釣り】釣果アップ間違いなし!フロロラインとナイロンラインの使い方とコツ

スポンサーリンク

こんにちは、今回の動画では、バス釣りにおいて重要なフロロラインとナイロンラインの比較について解説します!

こんにちは、みなさん。今回の動画では、バス釣りで使われる2つのライン、フロロラインとナイロンラインを比較してみます。

釣りラインは釣りの成功に大きく影響するため、どちらを使うかはとても重要な決定です。

この動画では、それぞれのラインの特徴や利点、欠点を説明し、実際にそれらを使って釣りをしてみることで、どちらが自分に合っているかを考える手助けになることを目指します。

それでは、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

フロロラインの特徴について

1.透明度が高く、水中での視認性が良い

フロロラインは透明度が高く、水中で非常に自然な動きをするため、魚に見つかりにくく、食いつきやすいとされています。

2.比重が水よりも高く、沈みやすい

フロロラインは比重が水よりも高いため、水中で沈みやすく、水面に浮くことが少ないという特徴があります。

3.強度が高く、耐久性がある

フロロラインは、ナイロンラインに比べて強度が高く、摩擦にも強いため、岩場や枝などに引っかかりにくいというメリットがあります。

4.ハリスやリーダーとして使われることが多い

フロロラインは、高い耐久性や透明度を生かして、ハリスやリーダーとして使われることが多いです。

ハリスは、ルアーと本線の間に取り付ける細いラインで、魚に見つかりにくいようにするために使用されます。

スポンサーリンク

ナイロンラインの特徴について

1.柔らかく、扱いやすい

ナイロンラインは柔らかく、簡単に扱えるため、初心者でも使いやすいとされています。

2.伸びが良く、ショックアブソーバーとしての機能がある

ナイロンラインは、伸びが良く、強い引っ張りにも耐えることができるため、魚の引きにも負けにくいというメリットがあります。

また、伸びがあるため、魚の突進などのショックを吸収することができ、ラインブレイクを防ぐことができます。

3.浮力があり、表層での釣りに向いている

ナイロンラインは、比重が水よりも軽いため、水面に浮きやすいという特徴があります。

そのため、表層での釣りに向いているとされています。

4.摩耗に弱いため、交換が必要な頻度が高い

ナイロンラインは、摩耗に弱いため、使用頻度が高い場合は、短期間で劣化することがあります。そのため、定期的に交換する必要があるとされています。

スポンサーリンク

使い分けの例について

1.フロロラインの使い方

フロロラインは、水中での透明感が高いため、透明度が高く、魚が警戒するような状況での釣りに適しています。

また、フロロラインは、比重が水よりも重いため、沈下速度が速く、深場での釣りにも向いています。

さらに、フロロラインは、ナイロンラインと比べて弾性が低いため、直線的な感度が良く、魚のアタリを感じやすいというメリットがあります。

2.ナイロンラインの使い方

ナイロンラインは、比重が水よりも軽いため、浮力があるという特徴があります。

そのため、表層での釣りに向いています。また、ナイロンラインは、伸びが良く、魚の引きにも負けにくいため、大物を狙う際にも使用することができます。

さらに、ナイロンラインは、摩耗に強いため、使用頻度が高い場合でも、短期間で劣化することが少なく、長期間使用することができます。

3.使い分けの例

例えば、透明度の高い水域で、警戒心が強い魚を狙う場合は、フロロラインを使用すると良いでしょう。

また、深場での釣りや、直線的な感度が必要な場合も、フロロラインが適しています。

一方、表層での釣りや、大物を狙う場合は、ナイロンラインを使用することが多いです。

また、ナイロンラインは、よく伸びるため、魚が引き込む際にもフッキングが良くなるため、初心者にもおすすめです。

以上のように、フロロラインとナイロンラインの特徴を理解し、釣りのシチュエーションに合わせて、適切なラインを選択することが大切です。

スポンサーリンク

使い方のコツについて

フロロラインの場合

フロロラインは、しっかりとしたノットを結ぶことが重要です。

ノットが緩んでしまうと、ラインが切れたり、魚を逃してしまうことがあります。

フロロラインは、伸びが少ないので、魚とのやり取りでタックルに負荷がかかりやすくなります。

そのため、ドラグやロッドのティップに余裕をもたせて使うと、タックルを守ることができます。

フロロラインは、水につけると透明度が高くなるため、ラインが見えにくく、魚に警戒されにくくなります。

そのため、クリアウォーターでの釣りや、警戒心が強い魚を狙う際には、フロロラインが有効です。

ナイロンラインの場合

ナイロンラインは、柔軟性があるため、扱いやすく、キャストの精度も出やすいです。また、ストレッチがあるため、魚とのやり取りでタックルにかかる負荷が軽減されます。

ナイロンラインは、フロロラインよりも比重が軽いため、水中で浮きやすく、トップウォーターを使っての釣りには適しています。

ナイロンラインは、伸びがあるため、魚の引きに合わせてラインを出しやすく、初心者には扱いやすいとされています。

また、タックルにやさしい性質を持つため、軽いルアーなどでも使うことができます。

スポンサーリンク

まとめ

例えば、フロロラインは透明度が高く、水中での視認性が低いため、魚に警戒されにくく、素早いアタリを拾いやすいという特徴がある一方で、

ナイロンラインは柔軟性が高く、ノットが締めやすく、ハリスやリーダーに適しているという特徴があります。

また、両者の使い分けの例として、フロロラインはシンカーを使った釣りや、クランクベイトなどのルアーを使った釣りに向いているといった点も挙げられます。

今回の動画でフロロラインとナイロンラインの特徴や使い分けについて理解していただけたでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました