【バス釣り】フロロラインとナイロンラインの擦れ強度比較実験

スポンサーリンク

フロロラインと、ナイロンラインのどっちが良いのか?って話題は絶えないじゃないですか、

「ナイロンよりも、フロロラインの方が擦れには強い」「同じ太さならナイロンの方が強い」という言葉をよく聞くんですが、それは本当なのか?気になりますよね。

って事で実験をしてみました

結論。スレ強度はフロロよりナイロンの方が高いという実験結果になり、今回実験した15種類の中で一番強いのはこのラインという結果になりました

スポンサーリンク

ラインの擦れ強度実験の内容

有名なフロロ、ナイロンラインを使って、実験してその辺をハッキリさせたいと思います。

実験内容は、ヤスリで削っていき、何回で切れるのかというのを、5回繰り返しての平均値で、各ラインの擦れ強度をチェックしていきたいと思います。

前回の動画でナイロンラインはチェックしましたので、今回は同じ条件でフロロラインの実験をしていきたいと思います。

フロロは前回少しやってたんですが、同じ条件下で比較したいので、もう一度やっていきます。

スポンサーリンク

擦れ強度実験の結果一覧

前回の実験では3回の平均値だったんですが、ブレが出てしまうかなと思って、5回の平均値にしたので、前回と少し平均値が変わっています。

フロロ擦れ強度ランキング

  1. R18フロロリミテッド 8回、7回、12回、13回、7回 平均9.4回
  2. FCスナイパー 9回、7回、7回、9回、9回 平均8.2回
  3. レッドスプール 3回、13回、11回、5回、4回 7.2回
  4. GTRフロロ 8回、12回、3回、6回、6回 平均7.0回
  5. オルトロス 8回、2回、6回、7回、11回 平均6.8回
  6. バスXフロロ 7回、4回、10回、5回、5回 平均6.2回
  7. フロロマイスター 2回、6回、6回、3回、6回 平均4.6回
  8. モンスターブレイブZ 6回、2回、3回、6回、2回 平均3.8

フロロ平均 6.65回

ナイロン擦れ強度ランキング

  1. GTRウルトラ 12回、7、7,10,13 平均9.8回
  2. スーパーGTR 8回、5回、6回、9回 平均6.8回
  3. マシンガン 8回、7回、5回、6回、6回 平均6.4
  4. ノガレス 8回、6回、6回、6回、5回 平均6.2
  5. ジャストロン 9回、5回、3回、9回、5回 平均6.2
  6. トライリーン 6回、5回、8回、7回、5回 平均6.2
  7. CN500 3回、9回、9回、4回、5回 平均6.0

ナイロン平均 6.8回

スポンサーリンク

擦れに強いラインランキング

1位 GTRウルトラ 平均9.8回

安定した擦れ強度があり、擦れてからは弱いんですが、ラインに大きい傷が入るまでに時間がかかるので、粘ってキャッチしてくれそうです。

ナイロンラインなので水に浮きやすく、適度な伸びがあるので巻物に向きで、カバー周りで使ってもいいですし、障害物の中にワームを入れるような釣りをする時には、伸びを押さえる為に太めの20lbを使うのが良さそう。20lbでもナイロンなのでキャストしやすいのは嬉しい。

2位R18フロロリミテッド 平均9.4回

ブレの無い強度があり、擦れてささくれが出来てからも耐えてくれるという感じでした。

柔らかめのフロロなので比較的投げやすいんですが、伸びが少ないのでロッドでルアーアクションをする時に、狙った動きを出しやすいかなと思います。

フロロラインは水に沈むので、ボトムの釣りをする時にラインを沈めたり、クリアなので魚への警戒心を与えづらいかなと思います。

低価格帯なら、ナイロンのジャストロンが平均6.2回、CN500というフロロナイロンが平均6回となります、バスXフロロの6.2回もあるのですが、低価格帯と言われたら微妙かなと思います。

スポンサーリンク

結論。ナイロンよりフロロが擦れに強い?

各1番いいデータで見ると、GTRウルトラが9.8回、R18フロロリミテッドが9.4回となり、フロロよりもナイロンの方が5%ほど強いという結果になりました。

今までの「ナイロンよりフロロの方がスレに強い」という常識が覆ったような気がしました。

低価格帯のラインでは、ナイロンのジャストロンが6.2回で、フロロのフロロマイスターが4.6回で、低価格帯ならナイロンの方が強いという結果になりました。

これは、ジャストロンが擦れに強いのか、フロロマイスターが弱いのか、という感じがしますね。

それぞれの平均値をまとめて、フロロ全体での平均値は6.65回になり、ナイロン全体での平均値が6.8回になり

全体で考えてもフロロよりナイロンの方が約5%強いという結果になりました。

これは今までの定説である「ナイロンよりフロロの方がスレに強い」という結果が覆りましたね。

スポンサーリンク

定説)同じ太さならナイロンが強い?

同じ太さならナイロンの方が強い説はどうなんでしょうか。

両方の良い結果だけで見てみると

  • GTRウルトラは0.330mm 平均9.8回
  • R18フロロ 0.330mm 平均9.4回

ラインの太さは同じだったので、「同じ太さならナイロンの方が強い」が当てはまりますね。

低価格帯では

  • ジャストロンは0.330 平均6.2 回
  • フロロマイスターは0.330 平均 4.6回

こちらも太さは同じなのでナイロンが強いという結果になり、ナイロンの方が40%も強いという結果になりました。

スポンサーリンク

まとめと感想

スレに対する強度は「フロロよりもナイロンの方が強い」という結果になりました。

が、個人的に思ったのは、ラインってフロロ、ナイロンだけじゃなく、CN500のようなフロロナイロンが出てきたり、フロロの中でも硬い、柔らかい、って特徴があるので

フロロとナイロン、という素材で語るのは違う気がするなって思いました。

タイトルとURLをコピーしました