パワースピン用おすすめのスピニングロッドを探してみた

パワースピニング、通称パワースピンをやってみたいなと思い、パワースピンがやりやすいロッドを探してみました。

ベイトフィネスではできない、飛距離を出して、パワーを持つスピニングロッドはどれなのか調べて、比較し実際に購入するまでの流れで書いていきます。

1ピースのパワースピンにおすすめロッドはバンタム274M

1ピースを持ち運べる人なら、バンタム274Mがパワースピンにおすすめです。

ブランクスはカーボンをベースにグラス素材を若干複合させることで、絶妙な「しなり」を実現。ラインスラックをつくりやすく、オートマチックなシェイク&スイミング操作を可能にしました。不要なダルさやパワーロスは、スパイラルXとハイパワーXにより排除。フルキャストによる大遠投やカバー絡みでの強引なファイトを可能にし、ロクマルを仕留めるための底力をも秘めます。ワームだけではなく、ハードプラグや小型スイムベイトも守備範囲。PE対応のガイドセッティングです。

これは奥田学さんがパワースピンをやる為に開発されたロッドで、竿先がエキサイトトップというシェイクをワームに上手く伝える技術が導入されていて、ただ硬いスピニングロッドでは無くアクションをさせやすいロッドです。

電車や自転車移動が無かったら買っていたなと思えるロッドです、一応バンタムは2ピースもあるんですが、この274Mはまだ無いです。

2ピースのパワースピンロッドを比較してみた

2ピースのパワースピンロッドを購入を考えていて、色々と比較してみました。

ポイズンアドレナ276M-2

ポイズンアドレナは軽くて感度を上げて作ってあるので、パワースピンで遠投をした時もしっかりアタリを感じられて楽しい釣りができるかなと思います。

新生アドレナの中では異色ともいえるロングパワースピン。長さを感じさせない軽快な操作性で、はるか遠くに着水したルアーにもキレのあるアクションを与えます。

Mという事もあり、実際にロッドを振ってみると竿先は揺れないほどの硬さなんですが、それはしっかりパワースピンに使えるという事かなと思います。

長さがあるので飛距離も出しやすく、幅広くバーサタイルに使えそうだなロッドです。

スコーピオン2651R-2、2652R-2

シャウラと同じブランクスという事で人気が高いスコーピオン、柔らかく曲がって耐えてくれるロッドという感じで、巻物系には使いやすいロッドで、釣って楽しいロッドかなという感じです。

【2651R-2】手持ちの一本のロッドで、どれだけの魚種を手にすることができるかを追求。喰わせのワーミングと小型プラグを一本の竿で実現することを目指したライトバーサタイルスピニングロッドです。ベリーからバットにかけてのしなやかな荷重の移行が魅力。

2651R-2を実際に振ってみると、竿先が結構しなってくれてロッドアクションはやりやすそうな気がしたんですが、軽いルアー向けかなという感じでした。

【2652R-2】ビッグフィッシュとのファイトでも、魚を止めて、浮かせるリフトパワーを備えたバーサタイルスピニング。バイブレーションや、スプーンなどのスピニングタックルにおいて使用されるファストムービング系ルアーに最適。

2652Rはちょっとしなりは控えめになったんですが、竿先がしなるので巻物にいい感じかなという感じでした、この軟さなら長さが欲しくなっちゃうという感じです。

魚を掛けてからは楽しいと思うんですが、パワースピン向きでは無いかなと思いました。

エクスプライド286ML-2

エクスプライドは感度が高く、もともと奥田学さんが使われていたスピニングなので、パワースピンに使いやすい印象があります。

ダウンショットや高比重ワームのノーシンカーリグ。スイミングジグやネコリグまでオールマイティにフィネスシーンに対応し、超遠投が可能なロングスピニングロッド。まるで6ft台のロッドを操作しているかのような繊細なティップが生み出す高い感度が持ち味。ボトム攻略でとりたて真価を発揮します。

かなりの長さとなるので野池などで使う場合には使い勝手が悪くなる可能性があります、広いフィールドオンリーなら長さによる飛距離を稼げるので使いやすそうです。

ゾディアス273ML+、273MH

ゾディアスは安くてコスパが良いロッドだと思うんですが、今264Lを使っていて50cmのバスで竿の限界を感じ強度面で不安があり、デカバスを狙いたい人はちょっと違うかもです。

でも、コスパが良い事は確かなので、とりあえずパワースピンをやってみたいならゾディアスでOKだと思います。

【273ML+】繊細なティップを備え、遠投性能と喰わせを両立したパワースピニングロッド。強烈なバットパワーは、湖やリバーゲームの遠距離戦でもバスの上顎へ確実にフッキングさせます。

【273MH】さらなる飛距離をもたらすパワースピニング。遠方でのルアー操作や的確なフッキングを実現するロングレングス仕様。オカッパリやビッグレイクのビッグバス攻略を可能にします。

パワースピン用でポイズンアドレナ276Mを購入しました

ぼくはパワースピン用としてポイズンアドレナ276Mを購入しました。

理由は感度が高くデカバスのショートバイトが取りやすく、重量が軽いのでソフトに持つ事でさらに感度UPも狙えます。

長さがあるので大遠投もできるので、他の人が届かないスレてないバスも狙えるかなと思いました。

また使ってインプレをやっていきますね。