ゴメクサスタッチ100mをガチ使いしてのインプレッションとデメリット

スポンサーリンク

【スペック】
・ゴメクサスタッチのスペック
・ハンドルノブのみでの販売もあります
・さらに110mmと120mmのロングハンドルモデルもあります
・番組詳細欄にリンク貼ってます

【取り付け時】
・リールに取り付ける時に、ネジ部分に塗装が塗られてたのが気になりましたが、一回ネジを締めて塗装を取ってから、再度取り付ける事で良いかなと思います。
・取り付けてガタツキが気になる場合には、付属されているワッシャーで調整すればOKです
・ハンドルノブがTPE素材で作られてて、最初の数日はベタつきが気になっていたんですが、使っていくうちにそのベタつきは取れて、普通に快適に使えるようになりました。

【インプレッション】
・スコーピオンMGLのHGに装着して、巻物からワームまで色々と投げてきました
・ハンドルノブは軽い巻きの時には快適に使えて、さっと持ちやすくていいなと思いました。
・巻き抵抗が重たいバイブレーションの早巻きの時には、指が濡れた時にたまに滑ってしまう時があったんですが、普通のバス釣りをしている分には得にそういう事は起こらないでしょう。

【デメリット】
・3ヶ月ちょい使ってきて、週に2〜4日ほど釣りに行っているんですが、その中でメインのネジの緩みが2回あって、使っている最中にガタガタとするので、指で締めつつ釣りをしていたのですが外れそうなのでその日は帰宅していました。
・ハンドルキャップの方はずーっと無事だったんですが、3ヶ月目に突然ゆるくなってポロっと落ちて紛失してしまいました。もう新しくハンドルノブ買わないと行けないのでちょっとつらいです。
・この対策としては1ヶ月に1回とか、4〜5釣行に1回くらいは2箇所のネジを締めておく必要があるかなと思いました。釣りに集中してたらそんな細部まで見てる暇は無いと思いますので。

・ネジ止めを塗るのもアリかなと思って調べたら、ロック剤で塗ると固定してくれるっていう商品です。
・取り外しは標準工具で取れるみたいなんで、それを塗るのもありかなと思います。600円でパーツの落下を防げるなら安いですよね。

・ぼくはクラッチ返りはしなかったんですが、するかな?と思ってテストしていたら返ったんで、投げる時にハンドルが上に来る人だったら大丈夫ですが、スプールが上に来る人は危ないかなと思います。

ゴメクサス製品でたらまた色々と試していきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました