桜マーク無しの安くて安心のライフジャケットはアクアテックスがおすすめ

スポンサーリンク

ボートで釣りをする時はライフジャケットが義務化されました。
この時のライフジャケットは「桜マーク」付きの必要があるんですが、値段が2万円を超えて来てしまいます。

陸っぱり(岸釣り)でライフジャケットを安全の為に着用しようと思っていても、2万円するとちょっと手が出しづらいかなと思います。「桜マーク付きは高いから、ライフジャケット付けなくていいや」ってなってしまうのは違うと思うんです。
おかっぱりなら桜マーク無しの購入しやすいライフジャケットもあるので、そちらを購入しておくのをおすすめします。
釣具屋に行くと1万円オーバーのものしか無いので、ネット購入がいいかなと思います。

スポンサーリンク

安い腰巻きライフジャケットを調べると

Amazonや楽天市場で検索すると安いライフジャケットで出てくるのは「EYSON」か「アクアテックス」です。

SuperSunny製ライフジャケット(手動膨張)

SuperSunny製ライフジャケットは3000円ほどで販売されていて、一番安くAmazonでライフジャケットのベストセラーにもなっています。


SuperSunnyを調べたのですがどんな会社なのか情報が出てきませんでした。
ライフジャケットは見た目のちゃっちさはあるんですが、CE基準を満たしていて、性能的には問題なさそうです。
ただ手動膨張なので、落水時には自分で紐を引っ張り膨張させる必要があります、落ちたらパニックになる事もあると思うので、自動の方が安心感があるかなと思います。
手動膨張が自動膨張より安くなります。

EYSON製ライフジャケット(自動膨張)

EYSON製ライフジャケットは5000円前後で販売されています。

EYSONは中国のライフジャケット製造メーカーで、CE認証、EC認証、CCS認証を満たしています。(認証の証明書が無いので怪しい気もします)
レビューの中に、安っぽいデザイン、かなり大きめ、バックの布が薄いので擦れていると劣化しやすい、中身が出てきたりする、とあったりしました。
性能的には問題ないと思うのですが、中国製というのがちょっと引っかかりました。

AQUATEX製ライフジャケット(自動膨張)

AQUATEX製ライフジャケットは8000円前後で販売されています。


素材自体もシマノなどのライフジャケットと同じく、丈夫な素材を使用されていて、体へのフィット感も日本人向けに作られています。
値段がちょっと上がるんですが、出荷前にちゃんと膨らむかのチェック、水漏れが無いか24時間プールに入れてチェック、をされて完璧な状態で手元に届くので、万が一の事を考える アクアテックスが良いなと思いました。
安いライフジャケットはCE認証とは書かれていますが、CE認証を取得している訳じゃなかったりするそうです、安いとコスト的に取得するのが無理のようです。(偽装のライフジャケットもあるそうです)
一番安くて安心できるのはこのライフジャケットかなという結果になりました。

スポンサーリンク

アクアテックスの自動膨張式ライフジャケットを装着感

実際に陸っぱり用としてアクアテックスの自動膨張式ライフジャケットを購入しました。
ライフジャケットが届いた箱の中に、説明書と保証書、そして初期不良、故障などのサポート内容が書かれた紙が同封されていました。
万が一を守ってくれるライフジャケットを、ちゃんと使ってもらう為のサポートの姿勢が、製品も良いのかなと思えますね。他社はここまでやってくれないはずです。

ライフジャケットはこちらです!

カラーも14種類あるので服装に合わせやすくて良いかなと思いました。

最初かなり大きいんで、ベルトの左右を占めるんですが、片方を多く締めた方がいいかなと思いました。

そしてこの余ったものを切るか、巻きつけます。この時ライフジャケットが膨らむのを邪魔しないように。

装着するとこんな感じ。パーカー着てるからかフィット感は良いですね。ポーチ自体真後ろに来るんですが、写真の為ちょっと見えるようにズラして撮ってます。

後ろには手動の引っ張るやつが出てきてます。そして全然太く無いので釣りしててても邪魔にならなくて良さそうです。

スポンサーリンク

アクアテックスのライフジャケットの種類と価格

  • 腰巻き手動膨張 7000円前後
  • 腰巻き自動膨張 8500円前後
  • 着衣手動膨張 7000円前後
  • 着衣自動膨張 8000円前後
  • ポーチタイプ手動膨張 7000円前後
  • ポーチタイプ自動膨張 8000円前後



スポンサーリンク

まとめ

安いライフジャケットで一番おすすめはアクアテックスのライフジャケットでした。
安さだけのものもあるんですが、万が一の時に安心できるものが良いかなと思うので、最低限の認証やサポートはあった方がいいなと思ったので、ぼくはアクアテックスの腰巻きライフジャケットにしました。

タイトルとURLをコピーしました