台風後の淡路島釣り開始10分バズジェットで40cmバスGET♪

スポンサーリンク

台風で大雨後の淡路島釣行です。
かなりの大雨で、普段行っている場所は比較的キレイな所なので、いいように濁りが働けばいいなと思って挑みました。
スピニングは置いてベイト一本勝負です。
8時頃から釣り開始で、もうすでに汗だくなるほど暑い。

スポンサーリンク

バズジェットに40センチのバスがバイト

濁りが結構強いんですが、うまいことバスを騙せるいい濁りだと感じました。
音と波動で寄せれるバズジェットを選択(釣りたいだけw)


岸際で餌を待っているバスを狙って投げていきました。
いいサイズがスタンバってる場所の、岸際じゃなくて、ちょい沖にキャストして巻いていると、「ガシャッ」と音とともに、強烈な引き!写真はちょうど喰ってバズジェットがちょっと浮いた所ですw

結構いい引きで楽しませてくれました、バズジェットをハーモニカ喰いしてます!

喰い方と身体の色が薄めなので、気持ち深めの所で、岸際を通るベイト(虫?)を待っていたのかなと予想。

ガッツリ掴んでるせいでデカく見えなくなってるw

水中でサイズ測って(カメラ位置ミス)

元気に帰っていきました。

スポンサーリンク

続かずルアーローテーションしまくり

バズジェットで全体的に流していったんですが、ショートバイト1回だけで浮いてるけど、合ってないのかなと思いルアーローテーションを繰り返しました。
濁ってるんでネチネチ系以外で、トップ、水面系、中層、ボトムと攻めていきました。

バイブレーションで小バスヒット

1つのポイントでバイブレーションのチャートに3回連続ショートバイトがありました、そこまで掛からないのか、ボディに当たってるだけなのかはわからず。
カラーをブラックにしたら小バスが喰ってきました、カラーはブラックで合ってるのかな?

チャートのクランク(イヴォーク)で岸際を流していたら1匹追加。

もしかして、目の前に強めのルアーを入れて反射喰いが今日のパターン?
そこから丁寧に巻きまくったんですが続かず。

スポンサーリンク

チビタレルにバイトするもショートバイト


朝に釣れた場所にチビタレルをキャストして、回収時に尻尾にショートバイト!フックまで喰ってないので掛からず。
40くらいあったなあれ。
岸際で待つバスの前に強めのルアーかな?

スポンサーリンク

濁りが取れていきシェードができるも不発

時間とともに濁りが取れていき、小バスが動き始めました。
シェードも出来たので、シェード内にバックスライドワームを入れてダメで、CCラウンドラバージグ(ガード半分改)をキャストでバイト!
しっかりフッキングしたんですが、早すぎたせいかトレーラーの腕だけ持っていかれました、悔しい。
そのあとボイルが起こり、小バスが喰ってきたんですが、すぐ吐き出しやがったw

スポンサーリンク

おわり

大濁時の攻略、近い所までは行ってる気がしたけど、巻物が多かったんで、もっと喰わせの釣りが必要だったのかなと思いました。(ワームは派手目なもので)
40を1匹と、小バス3匹、あとショートバイト多数って感じでした。
いい勉強になった1日でした。
楽しかったな♪

タイトルとURLをコピーしました