ショックリーダーのベストな長さ!PEラインで飛距離を伸ばすためのガイド抜け対策

スポンサーリンク

この動画では、バス釣りにおけるショックリーダーの最適な長さと、飛距離を伸ばすためのガイド抜け対策について説明しています。キャストの効率と釣果向上のためのコツを学べます。

スポンサーリンク

要約した内容

この動画では、ショックリーダーの最適な長さと、それが飛距離とガイド抜けにどのように影響するかについてお伝えします。ま

ず、ショックリーダーの長さは基本的に100cmから150cmほどで、その適正な長さは釣りスタイルやロッドの長さによって変わります。結び目がリール付近にくるのが目安となります。

リーダーを長めにする理由は、PEラインが摩擦に弱いためです。また、魚のヒレなどに対するスレ対策や根の深さ以上のリーダーラインの長さが必要な捻れ対策として、対象魚や釣り場に合わせてリーダーの長さを調整することが必要です。

次に、ガイド抜けを改善するためのポイントについて説明します。

FGノットを使用し、リーダーラインを細くすることが有効です。さらに、それでも改善しない場合はノットをトップのガイドより外に出すことを試すことをおすすめします。

また、キャストの方法も重要で、手首だけを使った鋭いキャストは避け、ロッド全体を使ってスムーズにキャストすることを心掛けると良い結果を得られます。

遠投を目指す場合もまずはロッド全体を曲げて投げることを意識し、その上で少し力を加えることで飛距離が出るようになります。

スポンサーリンク

動画で観る

スポンサーリンク

結論

ショックリーダーの最適な長さを理解し、ガイド抜けを改善するためのFGノットの使用やリーダーラインの調整、さらにロッド全体を使ったスムーズなキャストを心掛けることで、釣りのパフォーマンスが格段に上がります。これらのポイントを活用し、より楽しく、そして効率的な釣りを体験してください。

タイトルとURLをコピーしました