【90円】自作根がかり回収の作り方とルアーが回収できる仕組み

スポンサーリンク

根がかり回収機を持っているんですが、これで無理だったらそのまま引っ張っていたんですが、今回の回収機を使えば100円で回収率が高いので、最終手段として持っておこうと思ってます。

まず、よくある根がかり回収機って、こういう感じで先端に重りがついてて、ラインを滑らせていき、ルアーを先端で掴んで、紐を引っ張って回収するって感じです。

到達出来たらかなり高い確率で回収できるんですが、弱点はこの紐なんですよね、紐があるので勢いよく落とせなかったり、遠くになればなるほど届かなくなり使えなくなっちゃうんですよね。

その弱点を克服した自作回収機を作っていきます
・材料費、ナス型重り80円、スナップ10円くらいで、100円しない位
・シンカーの重さは使うタックルに合わせて、6〜12号って感じで選んでください
・できるだけ重たい方がやりやすいと思います

・作る
・釣り場でやる時にはそのまま一緒にセットしても使えるみたいですね

根がかり回収の仕組み
・シンカーの重さで当てて外す
・岩とか固いものに挟まってる時は、到着後にロッドを振って、シンカーを大きく動かし外す
・木などに刺さってる時は、ロッドを振ってルアー毎動かして、針穴を広げるか針先を曲げて回収

基本的に重たい方が振りやすくなると思うので、最大12号くらいであとはロッドに合わせて軽くしていくといいかなと思います。

色々と試してダメだった時にはこれを使って、根がかりからルアーを回収してみてください。

タイトルとURLをコピーしました