バス釣り初心者がビッグベイトを使うのをおすすめしない理由と、どうしても使いたいならコレをコウ使え!

スポンサーリンク

【初心者さんはビッグベイトはおすすめしない】
バス釣り初心者さんが、最初からビッグベイトを投げまくるというのはマジでおすすめしません。

これは「バスを釣る」という結果を得る為にであって、「ただ投げてるだけで楽しいから」っていう人なら全然最初から投げてていいと思いますが、やっぱり投げるんなら釣りたいですよね?

おすすめしない理由なんですが、バス釣りってバスの居場所を探して釣っていくというスタイルが多いんですよね、この居場所を探すっていうのが最初のうちはわからなくて、

適当に投げて釣れる⇒また適当に投げて釣れる、っていうのを繰り返していく中で、こういう場所通したら魚が釣れるんだ、っていうレベルアップしていくと思うんですが、

ビッグベイトって適当に投げて簡単に釣れるもんじゃないと思うんですよね、普通のルアーのサイズってこれくらいで10cmくらいから60cm位までが食べれるサイズなんですが、

ビッグベイトになると40〜60cmくらいまでしか食べられないんですよね、40cm以下は切り捨てちゃう事になって、
適当に投げて釣れるサイズって30cm前後が一番多いと思うんですが、そこを切り捨てる事でそもそものチャンス自体が減っちゃうんですよね。

ざっくりで池の中にいるブラックバスのサイズと数でいうと、
60cm 1匹
50cm 2匹
40cm 5匹
30cm 30匹
20cm 50匹

イメージとしてはこんな感じで、普通のルアーを使ったら100匹近くが釣れるチャンスがあるのに、ビッグベイトを使うと8匹しか釣れないんですよね、って事で適当に投げて釣れる確率がめっちゃ減ってしまいます。

おかっぱりの、ベテランのビッグベイト専門の人でもチャンスは1日1回とか言われてるんで、初心者さんだとほぼチャンスが無いくらいかなと

なので、初心者の頃は普通サイズのルアーやワームを使って、いっぱい釣っていって、バスの居場所だったり、こういう時にはクランクベイトが釣れるのかーっていう経験をして、レベルアップしてから

ビッグベイトを使う方が1匹には繋がりやすいんじゃないかなと思います。

【ぼくも初心者でビッグベイト使ってた】
ぼくも初心者の頃にビッグベイトで釣りたい!かっこいいじゃん!って思ってジョイクロ178というビッグベイトを購入して、半年くらいメイン使いしてみたんですが1匹も釣る事ができませんでした。

有名な実績ポイントは知っていたので、そこでワーム使ったら釣れてるのに、ジョイクロを投げてたり、

で、ルアーが悪いのかなと思ってチューニングしたり、アクション方法を変えたりしてたんですが、

そもそもが間違っていたんですよね、ブラックバスの釣り方を知らなさ過ぎて、バスの事を無視して釣りをしていたんで、そりゃ釣れないよね、って今ではなんとなく理解できます、が当時のぼくは本気だったはずです。

やる気あっても釣れんなら意味ないんですけどねw

そうなってもいいなら全然良いと思います、釣れんかったけどいい失敗だったなって今では思えるので。

【初心者だけどどうしても使いたい】
初心者だけど、どうしてもビッグベイトを使いたい!って人もいると思います。

ぼくももう少し知識でてきたら、ビッグベイトの使い方って動画出したいんですが、今気づいている情報だけお伝えしておくと

リップ付きの180cm前後のビッグベイトを使うのが良いです、そし使う場所は障害物の近くで、トントンとして首をネチネチ振って、バスにここにいるよってアピールして、イラツカせていくのが、確率高いと思います。

足元もポイントになるので、そういう時にはゆっくり巻いて通していく、クランクベイトみたいな感じでですね、ネチネチでもいいけど時間がかかるんで、効率アップの為に巻くって感じですね。

タイニークラッシュがやりやすいんですが、入手が困難なので、ルアーの説明文か、プロモーション動画の中で「首振りアクションできる」的な事書いてあれば、そのビッグベイトでOKです。

ジョイクロとかS字だとスイスイと泳ぎ過ぎてて、ネチネチやりずらいのであんまりおすすめしません。

って感じでやっていくと初心者さんでもちょっとだけ釣果に繋がりやすいんじゃないかなと思います。

タイトルとURLをコピーしました