スコーピオンMD、スコーピオンDCのスペックと詳細【2021年シマノバス新製品】

スポンサーリンク

ナイロン20lbを160m巻ける事や、スプールを肉薄化とナロー化されて遠投性能とキャストしやすさの向上、SVSブレーキ数が6本から8本に増えてバックラッシュしにくくなったり、大きいルアーなどを快適に投げられるようになっているかなと思います。

スペックはXGのみで、ハンドルの長さが45mm(全長90mm)と、51mm(102mm)の2タイプがあり、短い方はいつものハンドルノブで、長い方はEVAの太いハンドルノブが付いていますね。

ギア比はXG(7.9)
最大ドラグ力8.0kg
自重320g
スプール経43mm/22mm
糸巻き量ナイロン20lb160m,25lb135m
PE5号140m、6号120m
最大巻上量107cm
ベアリング数は1つ、ローラー1つ
価格は36000円

村田基さんの情報では
・ヌーンって飛ぶ
・このスプール経にしては軽量化されている
・向かい風でもノーサミングで飛ぶ
・海のペンシルが軽く70m飛ぶ
・アンタレスMDでもよいほどの出来

製品性能は
・マイクロモジュールギアで滑らかな巻心地
・エックス湿布で軽快なリーリング
・ハガネボディーで頑丈
・S3Dスプールで軽量化とキャスト精度向上
・SVSで遠投とバックラッシュしずらくなる
・スーパーフリースプールで飛びやすさ
・海水対応

って感じです。

スプール経とギア比などから考えると、海のビッグベイトや青物などに得に良いのかなと思いますね。
バス釣りならビッグベイトではなく、ジャイアントベイトサイズを早巻きとかリーリングジャークする時に使えそうですね、XGだけなのでHGが欲しい人もいるような気もします。

個人的にはジャイアントベイトでちょっと使ってみたいと思ってます。

次はスコーピオンDCについてです。

バーサタイルに使えるDCリールとして、DC入門機種という感じですね。

スペックは
最大ドラグ力は5.5kg
自重はノーマル、HGが215g、XGが225g
スプール経は34mm/25mm
糸巻き量は12lb130m、14lb110m、16lb100m
ベアリング数1つ、ローラー1

ノーマルの巻き上げ量は66cm、ハンドルの長さは42mm
HGの巻き上げ量は79cm、ハンドルの長さは42mm
XGの巻き上げ量91cm、ハンドルの長さ45mm

価格はすべて37500円となっています。

製品性能は
・マイクロモジュールギアで滑らかな巻心地
・エックスシップで軽快な巻心地
・ハガネボディーで頑丈
・NEWマグナムライトスプールが初速が出て投げやすく
・S3Dスプールでスプールが軽く飛びやすく
・I-DC5 内部モードが3つ、外部が5つで細かい調整が可能
・スーパーフリースプール
・海水対応

スコーピオンDCはバスのおかっぱりでよくつかうルアー重量が投げやすい34ミリのスプールで、I-DC5なんでかなり微調整がやりやすく使い勝手が良いと思います、ロッド1本でバーサタイルな釣りをしたい人にピッタリですね。

タイトルとURLをコピーしました