簡単なSFノットの結び方。FGノットより強い!PEラインとリーダーラインの結び方

スポンサーリンク

この動画では、SFノットという釣りノットの結び方を紹介しています。

強度が高く、細いPEラインとリーダーラインの結び方に最適なSFノットの作り方を学べます。

スポンサーリンク

SFノットの結び方

今回の動画では、高強度でキャスティングに適したSFノットの結び方について解説しています。

SFノットは結び目が小さく、ガイド抜けが良いため、細いPEラインとリーダーラインを結ぶ際に活躍します。ただし、初心者には少し編み込みが難しいというデメリットがあります。

動画ではまず、PEラインをリールに巻いて、その中間から折り返すところから始めています。

リーダーラインを設置した後、PEラインとリーダーラインを交差させ、結び目を小さく作っていきます。そして、リーダーラインを反対側に持って行き、再度交差させ、繰り返し結び目を作っていきます。これを10回程度繰り返し、SFノットを組み立てます。

次に、リーダーラインを引っ張り出し、リーダーラインを折り返して輪を作り、その上にPEラインを3回巻きつけます。

これで結び目を締め込み、さらに全体を引っ張って結び目をしっかりと締め込みます。

最後に、PEラインとリーダーラインの余分な部分をカットして、SFノットの完成です。

また、ノットアシストを使うことで、より簡単にSFノットを結ぶ方法も紹介されています。

スポンサーリンク

SFノットの結び方を動画で詳しく解説

スポンサーリンク

SFノットの結び方で失敗しないコツ

この動画では、強度が高く、細いPEラインとリーダーラインの結び方に最適なSFノットの結び方を学ぶことができます。

編み込みが少し難しく初心者にはハードルが高いかもしれませんが、覚えてしまえば非常に便利な結び方となります。

スポンサーリンク

他の結び方をこちらでチェック

PEとリーダーラインの結び方はこちら

PEとリーダーの結び方
「PEとリーダーの結び方」の記事一覧です。

ラインをルアー、スナップ、フックに結ぶ方法はこちら

釣り糸の結び方
「釣り糸の結び方」の記事一覧です。

釣り針への結び方はこちら

404 NOT FOUND | バス釣り攻略ブログ | エナジー福田
琵琶湖でバス釣りをやっているエナジー福田のブログ
タイトルとURLをコピーしました