水中映像で冬・春のスコーンリグ最強のセッティングを見つけました!【バス釣り】

スポンサーリンク

「水中映像で冬・春のスコーンリグ最強のセッティングを見つけました!【バス釣り】」という動画は、釣りのテクニックとしてジグヘッドとシャッドテールを活用したリグの最適な組み合わせを探るものです。

水中映像を通じてリグの動きを観察し、最適な組み合わせを探求しています。

スポンサーリンク

スコーンリグ最強のセッティング

エナジー福田さんは動画で、シャッドテールとジグヘッドのベストな組み合わせを見つけるために様々なセッティングを検証しています。

彼が試したのは、depsのハイパーフットボールジグ、ザップのPDチョッパーデッドスロー、DRTのシャトル、そしてシマノのマキラバです。それぞれが一定の巻きスピードや重さ、そして特定の層を得意としています。

彼は、トレーラーワームの動きをどの程度生かすか、またそれがリグの動きやアピール力にどのように影響するかについても注目しています。また、ワームのボリュームとキャスト時のずれについての課題も認識しています。

その上で、彼は様々なシャッドテールワームを水中で試し、その動きやアピール力、巻きスピード、そして針持ちの良さを確認しています。

その中でも特にdepsのバンブルシャッド、ゲーリーヤマモトのハートテール、ハイドアップのスタッガー6インチ、サワムラのワンナップシャッド6インチ、スイングインパクトファット5.8インチ、ハイドアップのスタッガー6.7インチ ノンソルトが注目されました。

そして、最終的には、福田さんは初心者にオススメのセッティングとして、デプスのハイパーフットボールジグとスタッガー6.7インチノンソルトの組み合わせを提案しています。

また、シャトルの3/8オンスまたはPDチョッパーにワンナップシャッドの6インチを付けたセッティングも推奨しています。

スポンサーリンク

スコーンリグ最強のセッティングを動画で詳しく見る

スポンサーリンク

スコーンリグ最強のセッティングのまとめ

動画から得られた主要なメッセージは、釣りの成功はリグの適切な設定に大いに依存するということです。

正確な重さ、巻きスピード、そしてワームの選択は、リグのパフォーマンスに大きく影響します。そのため、福田さんの実験的なアプローチは、これらの要素を理解し、最適な組み合わせを見つけるのに非常に有用です。

特に、バス釣りの初心者はこのような具体的なアドバイスや推奨事項を参考にすることができ、リグの設定を自身の釣りスタイルに合わせて調整することができます。

初心者はデプスのハイパーフットボールジグとスタッガー6.7インチノンソルトの組み合わせ、またはシャトルの3/8オンスまたはPDチョッパーにワンナップシャッドの6インチを付けたセッティングを試すことを検討することができます。

これにより、釣りのスキルと理解を向上させることができます。

しかし、最終的には、最適なリグの設定は個々の釣りスタイル、環境、ターゲットの魚によります。

だからこそ、福田さんのように、様々なリグを試すことが重要です。これは釣りのスキルを向上させるだけでなく、楽しみを最大限に引き出すための必要なステップでもあります。

タイトルとURLをコピーしました