おかっぱり用のスコーンリグ(スイムジグ)のセッティングを考える

スポンサーリンク

【おかっぱり用のスコーンリグ選び】
スイムジグ用とされているジグヘッドも、シャッドテールもいっぱいあるけど、どの組み合わせがいいのか気になって調べたんですが、

バスプロさんの情報はいっぱい出てくるけどボートで使うセッティングっぽいし、スポンサー契約とかもあるしで、ベストとは違うかなーって思って結局自分で試す事にして

おかっぱりでゆっくり巻いて使える、ジグヘッドと、シャッドテールを色々買ってきました。

ジグヘッドの形状なんですが、丸いタイプは泳ぎやすい定番タイプで、平たいタイプはウイードが引っかかりづらいタイプ、で平たいタイプが水を受けて浮き上がりやすいタイプかなと思います。

シャッドテールワームなんですが、よりゆっくりで動き実績があるものを選びました。サイズは大きい方が水の抵抗を受けて、ゆっくり巻けるので6インチ前後にします。

これらを色々とセットしてみて、おかっぱりでゆっくり巻けてて、ベストなセッティングをこれから試していこうと思います。

他にもおかっぱりでゆっくり巻ける系のものがアレば教えてもらえると助かります。

タイトルとURLをコピーしました