安くておすすめ!大量巻きライン10種類の比較まとめ【バス釣り】

スポンサーリンク

今回は大量巻でコスパが良いラインをバス釣りで使ったインプレッションをまとめていきます。

そして一番最後にフロロとナイロンそれぞれのおすすめを紹介していきます。

スポンサーリンク

バス釣りでおすすめのフロロライン

フロロマイスター(シーガー)

  • 100mあたり:443円(240m1064円)
  • 強度:★★★★★
  • 投げやすさ:★★★★☆
  • 感度の良さ:★★★★★

シーガーのフロロマイスターがコスパが良いラインとして有名ですよね。

16lbは240m巻きなので100mあたりの価格は高くなるんですが、14lbは320m巻きで100m320円と100円ちょっと安くなります、14lb以下が特に安いですね。

しなやかなフロロラインなので巻物もワームもなんでもこれでバーサタイルに不満なく使えるなと思っています。

シーガーのラインって結束強度が高いんで、ラインのポンド数とほぼ同じくらいの強度を出せていると思うので、そう考えると「強いライン」かなと思っています。

たまに下の方のラインが潰れてて、ヘビキャロの大遠投をする時に気になりますが、短いキャストをする時には特に問題ありません。

バスエックス(ダイワ)

  • 100mあたり:568円(300m1705円)
  • 強度:★★★★★
  • 投げやすさ:★★★★☆
  • 感度の良さ:★★★★★

ダイワのバスXは平行巻きでラインが潰れていないので使っているんですが、ちょっと値段は高めで、安いラインとはいいずらい価格になってます。

16lbを100m巻く人は、300m巻きで1回100mキチッと巻けるのでバスエックスがいいかなと思います。

いい値段になっているのもあり、品質はかなり高く、しなやかなフロロなので投げやすく使いやすく、強度もかなり高い方だと思うので安心して使っていいんじゃないかなと思います。

こまめに巻きかえる前提で考えるとちょっと高く、そういう使い方には向かないのかなと思います。

ベーシックFC(サンライン)

  • 100mあたり:621円(225m1398円)
  • 強度:★★★★★
  • 投げやすさ:★★★☆☆
  • 感度の良さ:★★★★★

サンラインのベーシックFCは、100mあたりにすると結構高かったです。75m毎にシールが貼ってあって、4回使えるんで、1回75m巻きにすると465円とそんな変わらないかもw

下野正希さん監修という事もあり、ボトムでワームを操作した時の感度は高く、あとは打物などにも使えるかなと思いました。

硬めのフロロラインなので個人的には16lbとなるとゴアゴアを感じて遠投しずらいので、あまり好きではない感じでした。

TB300(デュエル)

  • 100mあたり:308円(300m926円)
  • 強度:★★★★★
  • 投げやすさ:★★★☆☆
  • 感度の良さ:★★★★☆

デュエルのTB300は思ったより安かったです。

バランスが良い少し柔らかいフロロラインという感じで投げやすく使いやすかったです。

一番ビックリしたのは16lbのラインって根がかりして引っ張ったら切れるじゃないですか?ロッド直線にして引っ張って切ろうとしたけど切れずに、怖くなって棒に巻いて根がかりを切った記憶があります。

結束強度というか、ライン自体がかなり表記より強い気がしています。

CN500(デュエル)

  • 100mあたり:100円(500m500円)
  • 強度:★★★★☆
  • 投げやすさ:★★★★★
  • 感度の良さ:★★★☆☆

フロロとナイロンをミックスしたラインでちょっと特殊タイプかなと思います。

使った感じはかなり柔らかいフロロという感じで投げやすく、どっちかというと巻物がメインの人には良いかなと思います。

スポンサーリンク

バス釣りでおすすめのナイロンライン

エクストラV-500(サンヨーナイロン)

  • 100mあたり:238円(500m1191円)
  • 強度:★★★★☆
  • 投げやすさ:★★★★★
  • 感度の良さ:★★★★☆

GTRウルトラを作っているサンヨーナイロンの安いラインです。
値段は500mで1191円と比較的安く、サンヨーナイロンのナイロンなので品質が高く、かなり投げやすく使い勝手が良いなと思います。

少し固めのナイロンなので巻物もワームも両方使いやすかったです。

メイン使いしても大丈夫なラインで、号数が豊富なのも嬉しいんですが、釣具屋さんではあまり置いてなくて、サンヨーナイロンのHPでもひっそりとしているので、Amazonとかでしか買えないのがデメリットかな。

一撃SOLEIL(YGKよつあみ)

  • 100mあたり:133円(500m668円)
  • 強度:★★★☆☆
  • 投げやすさ:★★★★☆
  • 感度の良さ:★★☆☆☆

よつあみの一撃ソレイルです。

これを最初使った時はかなり特殊でびっくりした記憶があります、ナイロンは基本伸びるんですが思った以上に伸びるラインです。
バイブレーションを遠投してナイロンラインだとブルブルは多少なり感じる事はできると思うんですが、これは一切なにもない状態になるくらい伸びます。

根がかりした時は、伸びるけど伸び切った所から強いっていう感じでした。

これを使うタイミングは、軽いルアーを投げたい時や、巻物とかトップウォーターでうまく乗せたいという時に使うのが良いかなと思います。

海平(サンライン)

  • 100mあたり:240円(500m1200円)
  • 強度:★★★★☆
  • 投げやすさ:★★★★☆
  • 感度の良さ:★★★☆☆

サンラインの海平です、海用の大量巻きラインなんですが、近くの釣具屋で安かったんで使ってた時がありました。

ネットだと値段が上がって高くなってますが、800円とかで買えてたような記憶があります、ちょっと曖昧ですが。

根がかりの回収率が高かったですね、ゆっくり引っ張ればフックが曲がって回収できるって感じでした。

クインスター(サンライン)

  • 100mあたり:124円(600m745円)
  • 強度:★★★☆☆
  • 投げやすさ:★★★★☆
  • 感度の良さ:★★★☆☆

サンラインの安いラインクインスターです、柔らかく巻物がかなり使いやすいという感じでした、が600m巻いてあるので下のほうがちょっとヨレてしまっているので気になってしまいました。

スポンサーリンク

安いバス釣り用ラインのまとめ

ナイロンはサンヨーナイロンのV-500です。気持ち硬めのナイロンでおかっぱりでロッド1本でルアー使ったり、ワームを使ったりってしやすくておすすめです。

次にフロロは、フロロマイスターがしなやかなフロロなので、これも使い勝手が良く色々と万能な釣りに使えるなと思います。ギリギリまでバスXと迷ったんですが、コスパ面でやっぱりフロロマイスターかなとなりました。

スポンサーリンク

動画で観る

タイトルとURLをコピーしました