超簡単なFGノットの結び方。釣り場でも簡単に結べて強い最強ノット

記事内に広告が含まれています。

この動画では、釣り初心者でも簡単に結べるFGノットの結び方について、私、エナジー福田がゆっくりと解説しています。

釣り場でも役立つこの結び方を覚えて、釣りの楽しみをさらに広げてみましょう。

超簡単なFGノットの結び方

まずは、リールから少しラインを出し、膝などに置くことから始めます。

その後、リーダーラインをリールのラインの上に乗せます。

そして、PEラインをリーダーラインの下からくぐらせて引っ張り、結び目を作ります。

これをラインの太さや対象魚により、16から18回程度繰り返します。結び目が綺麗にしまるよう、PEラインのテンションを保ちつつ、結び目を引き締めます。

その後、結び終わったら、PEラインとリーダーラインのあまり端を通し、結び目を確認します。

PEラインの本線とPEラインあまり端を引っ張ってサイド締め込みます。そうすると、結び目の方が色が濃くなるため、しっかり締め込めているかが確認できます。

その次に、ハーフヒッチで補強します。

結び目がしっかりしたら、リーダーの先端をライターで炙り、こぶを作ります。これが万が一ノットが抜けようとしたときに、引っかかって防いでくれます。

超簡単なFGノットの結び方を動画で詳しく観る

結論

この動画で解説したFGノットの結び方は、初心者でも簡単に学べ、釣り場で役立つものです。細かな工程を覚えて、楽しい釣り体験をより一層豊かなものにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました